Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

アロマセラピーとは?

f:id:Earth-Gift:20121125104109j:plain

前回にも少し出てきました、

アロマセラピー”という言葉があります。

アロマセラピーとは、

精油の芳香成分を体内に取り入れることによって、

体の不調や体質を改善する自然療法です。

はじめに言わなければいけないのは、

アロマセラピーは医療ではない、ということです。

しかし自然の治療法なので、

お薬よりも好んで精油を使う人も多く、

場合によっては、

アロマセラピーが薬よりも効果があるということもあります。

精油には何百という芳香成分が入っていて、

その一つ一つが違う働きをします。

リラックス効果を持つものだったり、

炎症を抑えるものだったり、

血行を促進するものだったり。

中には医療として薬効が認められている成分があり、

お店や病院で処方される薬、

実は、精油の芳香成分を真似て作っているものもあるのです。

アロマセラピーでは、

この症状には必ずこの精油が効く、

ということはありません。

例えばラベンダーの精油

ラベンダーはとてもリラックス作用が高いことで知られています。

しかし、人によっては全くリラックスの効果がないのです。

なぜだと思いますか?

精油はその臨床的効果を期待する以前に、

その“香”が大事なのです!

その香が好きかどうか、これが一番重要です。

もし、その人が幼少期に母親に虐待され、

その母親がいつもラベンダーの精油を使ってたとします。

そうすると、虐待を受けていた子供は大人になっても、

ラベンダー=母親となり、

その香が虐待の思い出をフラッシュバックさせてしまうのです。

これではリラックスなんてできませんよね。

香と記憶は深い関係があります。

逆にペパーミントの精油は、

目覚めやリフレッシュで知られていますが、

ミントの香に良い思い出がある人は、

これがリラックスをもたらすこともあるのです。

これからここで私が紹介することも私個人の一例です。

必ずしも皆様に同じ効果を発揮するとは言えませんが、

ぜひ楽しんで見て、参考にしていただきたいなと思っています。

もし何かありましたらお気軽にメッセージ下さいね★