Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

偏頭痛

f:id:Earth-Gift:20121229125429j:plain

今日。。

一年ぶりに偏頭痛がきました。

小さいころから偏頭痛持ちなのです。

人によっては、

偏頭痛って聞いたことあるけれど、

正確にはどんなもの??という人もいらっしゃるかと。

偏頭痛は脳の血管が何らかの理由で突然拡張し、

血流が良くなり起こる頭痛だそうです。

実はこれも詳しくは解明されていないようですが、

緊張性の頭痛とは違い、

冷す”のが良い対処法です。

ちなみに偏頭痛って原因が様々で人それぞれ。

病院に行っても明確な答えはもらえなかったりします。

誰にでも起こりうるのですが、特に女性に多いようで、

ホルモンバランスが崩れやすい妊婦さんにも見られる症状のようです。

これはあくまで私個人の体験を元にしていますが、

偏頭痛は頭の全体ではなく一部が強く痛みます。

ズキズキ、キーンというようなシャープな痛みを感じます。

始まりは何となく痛いなぁというのが、

片眼、こめかみ、頭に広がっていきます。

そして同時に視界にギザギザした光が見え、

徐々に痛みと共に大きくなり、

終いには片側の視界が真っ白に。

初めてなったときは失明してしまったのかと思いました。。

日によって異なりますが、

だいたい1~6時間と比較的短時間の頭痛です。

もちろん、視力も回復します。

私も前までは偏頭痛がきたら、

とにかく部屋を暗くして寝る!でしのいでいました。

だいたい2,3時間眠ればよくなりますが、

それでもまだスッキリしないこともしばしば。

そこで!

これも精油の力で撃退しましょう☆

偏頭痛にはペパーミントウィンターグリーンを使います。

偏頭痛がきたなと思ったら、

精油を1滴づつ手のひらに取り、

こめかみと額に塗ります。

そして両手をこすり合わせ、首の後ろにも塗り、

最後に手のひらに残った香を深呼吸しましょう。

私はいつも原液を使いますが、

敏感肌の方やドテラ社以外の精油をお使いの場合は、

キャリアオイルで4:1以下で希釈して下さいね。

ぜひ、お試しください♪