Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

アロマって??

みなさんも一度は"アロマ"という言葉を聞いたことがあるかと思います。

アロマとは英語では"Aroma"=芳香、香の意味です。

日本語でアロマというと、

アロマセラピーやアロマオイルをさしたり、

"香"という意味合いで使うことは少ない気がします。

私がこちらのブログで紹介する"アロマ"も、

アロマオイルのことを意味します。

では、アロマオイルとは何でしょうか?

よく100円ショップや雑貨屋さん、アロマショップで見かける、

植物の名前が書いてある小さいボトルがありますよね。

アロマオイルはそういった香成分の入ったオイルのことを言います。

でも、どのアロマオイルも同じではありません。

一般に、気持ちをリラックスさせたり、

体調が良くなったりさせる効果があるアロマオイルは

"エッセンシャルオイル"と呼ばれます。

日本語では"精油"と言っています。

精油は、精神的にも身体的にも効果が見られる、

芳香植物から取れるオイル、

つまり、アロマセラピーに使われるオイルなのです。

アロマセラピーとは精油を使って体質を改善し、

自然治癒力を高める自然療法です。

もちろん、私が使っているものも精油ということになります。

"アロマオイル"とは言ってもいろいろあるのですね。

いまお使いのアロマオイルは、エッセンシャルオイルですか?