Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

りんごのコンポート

f:id:Earth-Gift:20130110000306j:plain

私の母親の実家は農家で、

毎年食べきれないほどのりんごをもらっていました。

今思えば本当に恵まれていたなぁなんて思います。

りんごが余って困ったときは、

いつも白ワインでりんごのコンポートを作って保存していました。

今私が住んでいるエリアは、

この時期りんごがとっても安いのです!

買い貯めしたのは良いけど、だんだん鮮度が落ちてきて。。。

ということで、

今回も赤ちゃん用のおやつにりんごのコンポートを作りました。

作り方はとても簡単♪

材料
・りんご    … 2個(400グラムくらい)
・水      … 鍋のりんごが半分浸かるくらい
・はちみつ   … ティースプーン半分
・レモンの精油 … 1、2滴

作り方

  • りんごの種、皮をむいて8等分にくし切りにする。
  • 鍋にりんご、お水を入れて煮る。

そのとき、できるだけりんごが重ならないようにします。

  • 水が沸騰したらはちみつを入れる。
  • りんごが透き通ったら火を止めて、レモンの精油を入れる。


遅ればせながら、こんな感じにできました♪
f:id:Earth-Gift:20130109124756j:plain


今回は"Winesap"という種類のりんごを使いました。

ワインサップは甘く程よい酸味があり、お菓子作りに最適です。

日本では紅玉に似てるかと。

こっちではみんさんアップルパイやアップルソースを作っているようです。

ちなみに、

材料のはちみつはなくても良いかもしれません。

今回使ったりんごが甘みが少なかったので入れてみました。

月齢の小さい赤ちゃんには、

スプーンでつぶしてあげてください。

赤ちゃんもきっと喜ぶのでぜひお試しくださいね☆