Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

風邪を引いたら ~体験談・大人用~

f:id:Earth-Gift:20130511020400j:plain

今日の天気は蒸し暑く、

午前中から20度を越す暖かさに。

前回の記事ではあと一ヶ月もすれば夏が、

と言いましたが、

来週には始まってしまいそうです。。


今日は前々から書こうと思っていた、

精油を使ってどう風邪を対処するかをお話します。

何度か風邪に効果のある精油や予防法を紹介していると思いますが、

今回は風邪の予防、というよりは風邪を引いてからの対処法です。

というのも、

2ヶ月半前、まだ2月の寒い頃です。

幼少期以来の高熱を出してしまい、

丸1日倒れていたことがありました^^;

今日はそのときの体験談です。


前日

寝込む1日前は本当に普通でした。

むしろ、子供と寒空の中公園で遊んでいたくらいです。

でも今思えば、その外出が原因だったのはほぼ間違いないのです。

公園の帰りに近くのスーパーに行き、

牛肉の特売日だったため多くの人がうろうろ。

その中に一人、ものすごく咳き込んでらっしゃる方がいました。

ここは風邪を引いてもマスクをするようなお気遣いをする国ではないので、

風邪を引いていようが周りを気にせずゴホゴホ。

中には口を押さえないでする人もたくさんいますしね。

買う物買って、足早にお店を後にしたのですが、

帰ってきたときにはすでに喉に少し不快感がありました。

そのときはあまり真剣に考えておらず、

オンガードでうがいをし、あとは特に何もしなかったのでした。

その日はやることがたくさんあったため、寝たのも遅く午前2時前。

なんとなく喉の不快感と頭痛がしていたのですが、

眠れば治るだろうと、そのまま就寝。

で、翌朝辛~い一日が始まるわけです。

さて、ここで振り返ってみて自分の落ち度に気がつきます。

帰ってからオンガードでうがいをしたのは良かったのですが、

少なくとも体内に精油を入れることが必要だったかもしれません。

通常粘膜に付着した菌は、粘液で洗い流され痰や鼻水として出されるのですが、

流されず残ってしまった菌は細胞内に入り込み、

瞬く間にどんどん増殖していきます。

この日の夜は菌が増殖している最中だったわけなので、

この時点でオンガードまたはオレガノをカプセルに入れて飲んでいれば、

次の日はかなり違ったのではないかと思います。

それと同時に、

喉の痛みのためにユーカリ、レモンやラベンダーをディフューズしたり、

免役強化&空気清浄にレモンとオンガード、

又はティーツリーをディフューズするのも効果的だったでしょう。

風邪の兆候に気づいたら、早めに抗菌性の高い精油を使用することをオススメします。

例え風邪ではなくても、これらの精油は普段の免役強化にも繋がりますし。

あとはビタミンを取って早めに寝ること!これは基本です。。

引き始めの処置は大事ですね。


1日目

朝はいつも6時に起きるのですが、

最初はなんとなくだるいかな?くらいにしか思いませんでした。

朝の準備をしていると、突然重い胃もたれのような痛みを感じ、

立っているのが辛くなってきました。

支度後、もう一度横になりましたが、

良くなるどころか今度は頭痛もし始めます。

少し眠ると時間は8時過ぎ。

息子が元気にベッドでジャンプしているのが聞こえたので、

リビングに連れていきパンを自分で食べさせ、(息子よごめんね。。)

自分はベッドルームで横になり、体温を計ります。

そこでものすごい寒気と39度の数値を見て、ようやく風邪だと気づくわけです。

昔からそんなに風邪を引かないほうなので、

38度以上の熱が出るのは自分としては大ごと!笑

なので、すぐに旦那さんにヘルプの電話をかけ、

一時帰宅の許可を得て、お昼に一旦帰ってきてもらえることに♪

誰かがいるって本当に恵まれてるなと、この日身に染みて感じました。。


で、この日1日行ったことは、

1、オンガード&オレガノ3、4滴ずつをカプセルに入れて飲む… 風邪菌への抗菌作用

2、オンガードとレモンをディフューズ(レモン多めに)… 免役強化と吐き気止め 

3、何度もペパーミントをこめかみと額に塗る… 解熱効果 

横になっていたおかげか、

胃の痛みはお昼までに徐々に良くなってきました。

ほぼ放置状態の息子も、その日ばかりは本当に良い子にしていたので助かりました。。

その後旦那さんがヘルプをしてくれたので、夕方まで息子の面倒を看てもらい、

久しぶりにポカリスエットをいただき、

自分はベッドでぐぅぐぅとお休み。

夜は息子をささっとお風呂に入れ、ご飯はミルクを飲んでもらい就寝させ、

自分も一緒に就寝。

途切れることなく、1日中オンガードをディフューズし、

この日、合計で4回のオレガノ&オンガードカプセルを飲みました。

他に有効な精油をご紹介すると、

カプセルにはタイムやフランキンセンスを使用しても効果ありです。

ディフューズには、オレガノやシナモン、タイム、ティーツリーでも良いです。

免役力をサポートする精油がオススメ。

刺激性が少ないものは足の裏に塗っても◎です。

私の場合は、最初吐き気が酷かったので、

レモンやグレープフルーツをブレンドしました。

それから風邪にはペパーミント、これは本当にあったほうが便利です。

高熱には原液を1滴こめかみと額に塗ったり、

鼻づまりにはディフューズやスチームボール、

吐き気には、手に1滴取ってアロマを吸い込むだけで効果があります。

ちなみに、

スチームボールとはマグカップやお茶碗に熱湯を入れ、

そこに精油を1滴垂らして蒸気を吸い込むこと。

その際、顔を近づけすぎないように気をつけます。

これは粘膜(鼻や喉の)炎症には非常に効果的!

風邪を引いたとき、とってもオススメです。

その際使用するのは、ペパーミント、ユーカリローマンカモミールなどが良いかと思います。

そして、深夜になると熱は下がり、

頭痛と寒気、喉の痛みだけとなりました。

目が覚めたのは12時半。

今度は寝すぎてしまい眠れない事態に。

汗がすごかったので着替え、ラベンダーを首周りに塗り、

相変わらずオンガードをディフューズし、

しばらくリラックスしてたら眠くなったのを覚えています。


3日目

朝はなんとなくだるい。。

という感じの目覚めでしたが、

ペパーミントとオレンジをディフューズすると少しすっきり♪

前日の頭痛や寒気は完全になくなり、

のどの痛みと鼻づまりだけ残っていました。

その日はほとんど出かけず、

お家の中ではオンガードとラベンダーをディフューズ。

ユーカリとペパーミントで2、3回スチームボールを行い、

念のためオレガノ&オンガードカプセルを3回飲み、

あとは普段通りに過ごしました。


次の日には完全復帰し、家族に風邪がうつることなく終わりました♪

風邪は年中身近で起こりやすいものです、

皆さんも体調にはお気をつけ下さいね☆

次回は子供の風邪についてのお話です。