Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

乳液の代わりに

f:id:Earth-Gift:20130612063427j:plain


先週末の日曜日(9日)のNYメディカルアロマ会も無事終わり、

少数での会になってしまいましたが^^;、

お忙しい中ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました☆

今日は前回のクラスで話題に出たことについてお話しますが、

その前に、先日お話したメモリアルデーの休日のことをちょっとだけ紹介♪

メモリアルデー(5月の最後の月曜日)からかなり時間が経ってしまいましたが。。

せっかくのお休みということで、

旦那さんのお友達ファミリーとNJまで苺摘みに行ってきました。

場所はアルステッドファームというところ。

休日でしたが、午前中に行ったのでけっこう空いていました。

農場なので、他にも色々な野菜や果物、可愛い動物さんたちも♪

入場料はとても安く、受付を済ませたら専用のトラックで苺畑まで行きます。

これは帰りのトラックだけれど。。^^;
f:id:Earth-Gift:20130526135808j:plain

2、30人乗れる大きなトラック。柵がないので小さいお子様はご注意!

椅子はわらで作られていて農園って感じ♪ 見える景色もとてもキレイでした。

ちなみに、畑内では苺を摘むだけで食べるのは禁止。

受付に戻って苺のお支払いを済ませてからいただきます★

摘み取った苺たち♪ 約17ドル分。
f:id:Earth-Gift:20130526135729j:plain

そのあとは農園の動物さんたちを見て回り、

奥にアルパカさんがいます
f:id:Earth-Gift:20130612104537j:plain

子供たちも飽きてきたので、お昼過ぎにレストランで昼食を取って帰りました。

半日でしたが、とても楽しかった!機会があればぜひ行ってみてくださいね。


では、今日の本題へと戻ります。

前回のクラスではアレルギーについてを行いましたが、

クラスの最後は皆さんで雑談タイム♪

そんなとき、手作りコスメのお話になりました。

以前、このブログでもいくつか紹介していますが、

化粧品って意外と簡単に作れてしまうのですよね。

私はファンデーションやシャンプーなどは買っていますが、

基礎化粧品は自分で作っています。

特に女性なら洗顔後はローション、化粧水をつけるかと思いますが、

その後は皆さんどうしているでしょうか。

人によっては化粧水だけで十分!という方もいらっしゃるかもしれませんが、

とても湿気がある夏は良いとしても、それ以外の季節ではそれだけでは不十分。

せっかく付けた化粧水の水分が飛んでしまわないように、

フタ”をすることをオススメしています。

そのフタって何?というと、乳液や保湿クリームの事を指します。

私は以前はドテラ社のハイドレーティングクリームを使っていました。

香もとても素敵だし、何より保湿力が抜群!

NYの乾燥した冬場でも十分効果がありました。

しかし使えばなくなるのは当たり前。。

特に冬場は2ヶ月持たないし、決して安物ではないので、

去年の秋からは、時間もあるしコスト削減ということで自分で作っています。

作り方は本当に簡単で、

未精製のココナッツオイル(常温で固体のもの)と、

お好きな精油を混ぜるだけです♪

ココナッツオイルを一度溶かし、精油を入れてまた固めるだけでOK。

ブランドによっては未精製と書かれていても、常温では半液体のココナッツオイルも。

その場合は、蜜蝋やシアバターなどを少し加えてみて下さいね。

保湿力もアップしますし、乾燥した地域、季節には一石二鳥です。

ちなみに私はココナッツオイルに主にフランキンセンスをブレンドし、

ハンドミキサーを使ってホイップ状にして使用しています。

塗り心地がとても良いですよ♪

乾燥している時期はローズマリーの精油を加えたり、シアバターを入れています。

できあがりはこんな感じ♪ これはシアバター入りです。
f:id:Earth-Gift:20130611172317j:plain

お肌に良い精油を少しご紹介すると、

ゼラニウムは若返りのオイルとも言われるほど、

女性に重宝されているオイルです。

お肌のターンオーバーを促進し、新しいお肌を作ります。

フランキンセンスは細胞を潤し、再生を行うことから、

乾燥、しわやたるみに効果があるとされています。

また、イランイランもお肌の保湿や保護をする働きがあります。

ちなみに、

ココナッツオイルにラベンダー&ローマンカモミールの精油を少し加え、

同じくホイップすれば、オムツかぶれ・幼児発疹クリームにもなります。

私はいつも60gのココナッツオイルに10滴ずつ入れています。

ココナッツオイルはお肌の乾燥や肌荒れに有効な他にも、

意外と知られていない薬理効果があるんだとか。

適度な摂取は血糖値をコントロールしたり、コレステロール値を下げたり、

アルツハイマーにも効果があると言う自然療法士も。

面白い記事を発見次第、こちら載せていきたいと思います☆

次回は以前お話した夏のデトックス&クレンジングについて書こうと思います。