Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

体クレンジング&デトックス

f:id:Earth-Gift:20080210181717j:plain

NYでは夏も本格化してきたようです。

毎日25度を超え、近所の公園では噴水で水遊びをしている子供たちがたくさん♪

うちのチビも連れて行くことがありますが、

水が怖いのか少し触っては逃げての繰り返しです。

比較的早い時間だと同じ年頃の子達と出会え、

かわいい女の子に会えると心なしか嬉しそうにする息子。

しかもベンチでお休みしている綺麗なママさんたちにもニコニコする姿は、

将来クレヨンしんちゃんかも、なんて思えてきます^^;

話は逸れますが、私が小さい頃なんて、

せいぜい帽子をかぶるくらいで、サングラスはもちろん、

日焼け止めなんて塗ってもらったことなどなかったなぁなんて思い出しました。

こっちでは特に白人さんは子供にも帽子やサングラスをさせたり、

公園でもばっちり日焼け止めを塗って紫外線対策をしている姿を見かけます。

黒人さんのお子さんはサングラスはよく見かけますが、

日焼止めでケアをしているのを見たことがありません。

人種によってお肌のケアは変わってくるんだなぁと改めて感じています。

さて、今日は体のクレンジング&デトックスについてお話します。

デトックスは比較的なじみのある言葉ですよね。

体の毒素・老廃物を排出することです。

クレンジングというと化粧落としなんかを想像する方もいらっしゃるかもしれませんね。

この場合のクレンジングは体のお掃除、と言えるでしょう。

体内外に不要なものや汚れを取ることを指します。

アメリカではボディクレンズ&デトックスといい、

自然派・健康思考の方々には一種の健康法として知られています。

毒素の貯蓄と肥満が大きく関わっていることからも、

食の偏りや肥満体系の多いアメリカ人には特に必要なことかもしれません。

最近見た記事では、先進国25カ国で、

肥満度を測るBMI指数が30以上の人の割合を示すグラフが出ていましたが、

一位は断突アメリカ。それはそうですよね^^;人口の約34%が肥満。

実際の人数を数えたらすごいことになりそう。。

ちなみに日本は25カ国中23位。

人口のたった3%が肥満だそうです。素晴らしいですね!

デトックスは肥満以外にも内蔵機能の改善、

お肌をキレイにしたり、免疫力の向上も期待できるため、

老若男女関係なく誰にでも必要な美容・健康法と言えるでしょう。

クレンジング&デトックスの方法には多くの種類があり、

ヨガやピラティス、マッサージをしたり、菜食中心にするとか、

バランスの良い栄養・酵素を取るためにサプリメントなど、様々な方法が挙げられます。

その中でどのように精油を使っていくか、

クレンジング&デトックスの効果のある精油をご紹介していきます★

まずはじめに、クレンジングやデトックスの必要性についてお話します。

先ほども言った、肥満や内蔵機能を改善したり、免役力を上げる、

これらのことが当然健康に繋がることは分かりますが、

クレンジングやデトックスとどう関係するの?と思いますよね。

例えば、電化製品を例に挙げると、

掃除機やエアコン、パソコンだってそうですね。

そういったものにはフィルターがあり、

フィルターに埃やゴミを溜まったままにしておくと電化製品の働きも衰えてしまいます。

ですので、定期的にお掃除してあげなければいけないのですが、

体デトックス&クレンジングもそれと同じことなのです。

体の場合、臓器(肝臓、腎臓、肺など)がフィルターになり、

毒素(紫外線や排気ガス、化学薬品、食べ物の農薬など)が埃やゴミに該当します。

毒素を溜まったままにしてしまうと内蔵機能の衰え、

代謝が悪くなるので肥満や肌荒れの原因にもなります。

体内に活性酸素が溜まれば老化も早まりますし、

長期的にみたときに活性酸素は細胞やDNAも傷つけ、

癌のリスクも上げてしまうことになります。

体の場合は電化製品のように内臓を取り出して洗うわけにはいきませんから、

繊維を多くとって便を出す、たくさん水を飲んで運動で汗を出す、

ということがまず第一条件です。

しかし、それだけでは十分ではなく、

体の汚れ落としや毒素排出を促すものが必要となるわけですが、

そこで精油を利用するというわけです♪

クレンジング・デトックス効果がある精油で有名なものは、

まずドテラ社の”ゼンドクライン”。

ゼンドクラインはゼラニウム、クローブ、ローズマリー、グレープフルーツ、

の精油がブレンドされたものです。

ゼラニウムは肝臓、腎臓、すい臓の機能をサポートし、

肝臓のデトックスを促進します。

クローブオイゲノールという成分が多く含まれ、

抗酸化作用が強い物質で、紫外線に当たりやすい夏には必需品。

ローズマリーも強い抗酸化作用があり、

慢性の体の凝りにも効果があるとされています。

グレープフルーツは副腎を活気付ける作用があり、

腎臓やリンパ系のクレンジング、デトックスをします。

ゼンドクラインは非常にオススメのひとつで、

運動する時間のない人も、

1日4,5滴カプセルに入れて飲むだけでも効果があります。

ドテラ社以外の精油の場合は、気になる部分に上記の精油を塗って、

軽くマッサージをしても良いです。

日々運動をされる方や、運動と称さなくとも仕事や育児で体を使う方は、

ドテラ社のスリム&サッシーというダイエットブレンドオイルもおすすめです。

これはレモン、グレープフルーツ、シナモン、ペパーミント、ジンジャー、

のブレンドオイルです。

レモングレープフルーツは以前お話したリモネンの効果と、

それぞれ肝臓・胃腸デトックス効果があります。

シナモンは強い抗酸化作用や免役力を上げる効果があります。

ジンジャーは血行を良くし、体を温めるので、発汗を促進。

ペパーミントは駆風作用を持ち、胃腸の活性、クレンジングをします。

これは普段飲むお水コップ1杯に対して1,2滴ほど入れて飲みます。

これはデトックス作用と、代謝を良くするもので、

個人の体験談としては、体重増加が気になった時期に2ヶ月ほど試したことがあります。

摂取し始めのころは、むしろ食べてもすぐお腹が空く?という感じでしたが、

一度に食べる量が減り、食事の回数が増えるようになりました。

摂取前の頃と1日分の食事の量はあまり変化がなくても、

少しずつ食べられたおかげで代謝が上がり、少ない運動量で汗が多く出るようになりました。

その頃はお水に入れて1日合計10滴~15滴ほど飲んでいました。

夜はお風呂上りにスリム&サッシーで足のマッサージ。

余計な毒素が足のむくみも改善され、かなり効果を実感できたほうかなと思います。

ちなみに、体重は5パウンドと少し減量しました。

ドテラ社の精油でない場合は、

いずれかの精油をブレンドしてマッサージしたり、ディフューズしても良いでしょう。

一日の疲れを癒しながらデトッスク♪なんてときは、バスソルトを使いましょう。

バスソルトは自分で簡単に作ることができます。

お好きな天然塩1カップ(約200cc)にお好きな精油を10滴ほど加えるだけ♪

エプソムソルトはデトックス作用が特に高いとされています。

オススメの精油をいくつかご紹介しますと、

まずは鎮静作用のあるラベンダー

寝る前のリラクゼーションにぴったりです。

柑橘系のグレープフルーツレモンで更にデトックスを促しても良いでしょう。

レモングラスは筋肉疲労や凝りに最適です。

柑橘系とよく合うのでブレンドしても◎ですよ。

サイプレスは体液の流れを良くするのでむくみ解消には非常に効果的。

ペパーミントはスゥーっとした感覚から夏にぴったりの精油ですね。

スッキリさわやかなお風呂にしたいときはぜひどうぞ。

あと2ヶ月はこの暑さが続きますよね。

だるくて、疲れやすいこの時期ですが、

汗が出やすいのを利用して、今まで溜めた毒素や疲れを出してしまいましょう★

クレンジング&デトックス、ぜひ試してみてくださいね。