Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

サマースプラッシュキット

f:id:Earth-Gift:20130520223824j:plain

随分前にお話した、”アロマタッチテクニック”。

私の一押しである、このアロマセラピーの総集編とも言えるクリニカルトリートメントですが、

今月から来月にかけて、日本各地で講習会が行われます。

沖縄から北海道まで全6箇所で行われ、

先月26日から販売開始のチケットが1週間で売り切れ状態。。

日本ではUSよりも人気のようです★

今回取り逃してしまった方、ぜひ次回は取れると良いですね!

さて、そんなドテラ社では今年も夏季限定の精油が入った、

サマースプラッシュキット”が出ています。

今日はその精油たちについてお話しようと思いますが、

その前に、うちの夏の風物詩を少しご紹介♪

いよいよ夏も本番ですね!

皆さんは毎年夏に決まってすることってありますか?

うちでは必ずうちの猫の毛刈りをします。

もちろん、私がやるのではなくてクリニックでプロの方にやってもらいます。

うちの猫は掃除機やバリカンの音を聞くとそそくさとベッドの下へ避難するので。

そして仕上がりは旦那さんのご注文通り、

頭と手足の先、尻尾の先を残してつるつるされてしまいます^^;

f:id:Earth-Gift:20110928114721j:plain

f:id:Earth-Gift:20130712204938j:plain

初めて見たときは、私の承諾なしにこんなにして!!と怒りましたが、

見慣れるととても可愛いものですね。

そして!

暑い夏の夜はあまり料理もしたくないし、簡単にできる素麺に限ります★

うちでは毎年夏になると冷たい素麺に、

梅干しと煮オクラを刻んだものと、納豆をのせて食べます。

今年はまだオクラが出ないので、何をのせて食べよう~?と思っていたところ、

id:monosuya86さんがとってもおいしそうなお蕎麦を載せているではありませんか!
(すみません、勝手に紹介させていただきます♪ こちらからどうぞ。)

ですので、蕎麦→素麺に変え、

f:id:Earth-Gift:20130710122528j:plain

残念ながら豚キムじゃないけど^^;

息子ととってもおいしくいただきました♪

いつもおいしそうなブログをありがとうございます!

そして、夏と言えば手作りレモネードです。

レモン絞るのは大変ですが、頑張った分とてもおいしいものです。

うちではグラニュー糖&はちみつで甘く味付け。

安~い市販のものとは格が違います♪

アメリカでは普通のお紅茶とレモネードを混ぜた”アーノルドパーマー”がよく見られます。

これは有名なゴルフ選手の名前で、彼の大好物だった飲み物からこう名づけられました。

そんな私も大好きな飲み物で、今年も作ることに♪

f:id:Earth-Gift:20130711172429j:plain

でも、今回のはただのアーノルドパーマーではありません。

お紅茶にドテラ社の限定スペアミントの精油を使い、アイスミントレモンティーに♪

お味も夏にぴったり、さわやかでとてもおいしかったです。

では、そろそろ本題へと行きたいと思います。

今年のドテラサマースプラッシュキットには、

バジルディルタンジェリンスペアミントが入っています。
f:id:Earth-Gift:20130701083830j:plain

バジル以外は非売品ですので、このチャンス以外では手に入りません。

さっきのミントレモンティーはこのスペアミントを使っています。

バジルについてはまた別の機会に話します。

まずはディル

ディルはスパイスハーブとして知られ、

葉の部分は魚料理に使われたりします。

精油はディルの種をはじめ、茎や葉、根から取られ、

抗炎症作用、強い抗菌、抗感染作用があります。

あるリサーチでは、ディルのフレッシュな種と、

35年経った種で精油を採取し比べてみると、

35年経った種のほうが抗菌作用が何倍も強いという結果が出ていました。

原液での肌への使用は刺激が強いですので、

ディフューズしたり、お腹の不調にカプセルに入れて飲むことをオススメします。

タンジェリンはミカン科の一種。

精油はそれはそれは綺麗なオレンジ色をしています。

ディフューズして空気の清浄、一日の始めにはやる気を起こさせてくれます。

消化を助けてくれるので、先ほどのディルとブレンドして飲むのも良いでしょう。

スペアミントはさわやかなミントの香り。

ペパーミントはよりスッキリ、クーリング効果が得られますが、

スペアミントはマイルドな印象を受けます。

私はミントティーにするならスペアミントが良いかな、という感じです。

吐き気を抑える効果もあるので、ディフューズしたり、

二日酔いにジンジャーなどとブレンドしてカプセルに入れて飲むのも◎

また、抗痙攣作用もあるので、

運動で疲れた筋肉やこむら返りにぜひ使用してみてください。

これらのオイルを使用したお菓子、お料理のレシピも公開されています。
こちらです!)

機会があればぜひどうぞ♪