Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

メリッサ

f:id:Earth-Gift:20131105011138j:plain

皆さんは、

あーもう!!せっかくのハッピーな気分を害さないでっ!!

というご経験はありませんか?

私は先日、とある日系店の方とのトラブルがありました。

同じ日本人ですから言葉の壁はないはず、と思っていたのが間違いでした。。

何度ご説明しても分かっていただけないって本当辛いですね。

その方とは、1ヶ月ほど前に、

ある商品のことで、お電話やemailでのやり取りをしていました。

しかし!

こちらとしては、いずれ購入するけれども今ではないので、

○月になりましたらまたご連絡します、とお伝えし、

了解のお返事もいただいているにも関わらず、

値段交渉や分割払いの案内、プロモーション期間中といった内容で、

今ご契約お願いします!のメールがこの1ヶ月で何度も。。

とても熱心でやる気のあるビジネスマンなのかもしれませんが、

いやいや、私は価格を気にしているのではなく、

購入時期が大事なのですよ~というのを、いつご理解いただけるのか。。

としばらく考え抜いた末、

”今すぐのご契約はできないので、

申し訳ありませんが今回のご契約はなかったことにして下さい”

とお伝えしましたところ、

”お客様の購入時期については理解しております。

こちらとしてはプロモーションの案内をさせていただいておりました。

また改めてご連絡いたしますので、今後もよろしくお願いします!”

とのお返事が。。

私の頭の中で仏壇の鈴と木魚が鳴り響きました(-_-;)

これはプロモーションの案内ではなく押し売りというものですよ。。

なんだか週の始まりから疲れてしまいました。

でも良いんです、

先月から今月にかけて、出産ラッシュ♪だったので^^

なんと私の親戚や友人、合計4名の方がご出産いたしました!

お話をお聞きしただけでとてもハッピーになります♪♪

残念なことは皆さん遠方で実際に赤ちゃんにお会いできないこと。。

でも、facebookやemailでお写真を見せていただき、

とても元気な赤ちゃんたちがママに抱っこされて幸せそうでした♪

私がいつも見ておりますはてなブロガーさんにも、

もうじきご出産予定の方がおります。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています☆

(長くなってしまうのでカナダのお写真はまた次回載せます。。)


さて、

本日は、以前少しだけ話題に出たメリッサの精油のお話です♪

メリッサは別名レモンバームとしても知られていますね。

フレッシュで甘いレモニーな香りは万人に好まれる香です。

ギリシャではMelissaは”みつ蜂”を意味し、

メリッサの近くにある蜂の巣からできるハチミツは絶品だ、

という言い伝えがあるそうです。

メリッサは精油の中では高価なものの一つで、

ドテラ社のメリッサもたった5mlで$150。

とても希少価値の高い高価なオイルです。

店頭に並ぶメリッサの中には、

比較的お手ごろな値段で購入できるものも見かけますが、

人工的に作ったものや、混ぜ物が見られるもの、

また、香りが非常に似ていることから、

シトロネラレモングラスの精油をブレンドしている会社もあります。。

純粋なメリッサの精油を1パウンド(約450g)を作るには、

メリッサの植物を3.5~7トンをも必要とするそうです。

価格相応とても多くの効果が期待でき、

非常に強い抗鬱作用や抗菌作用、抗酸化作用、

そして抗ウイルス作用や抗ヒスタミン作用、鎮痛作用や鎮痙作用などがあります。

身近な症状には偏頭痛にこめかみに塗ったり、

筋肉痛のアロマバスにはマジョラムラベンダーなどとブレンドする、

そして、お部屋の芳香や空気清浄、リラックスにディフューズすると良いでしょう。

研究ではメリッサの精油が、

単純性ヘルペスに92%以上の効果を発揮したと証明されています。

単純性ヘルペスは唇や性器にできやすいウイルス性の皮膚病です。

また、ポリオやおたふく風邪、ライム病、

ロッキー山紅斑熱などにも効果的であるといわれています。

メリッサはアトピーや乾癬、皮膚炎などの症状にも使用されます。

お肌に使用する際はは必ず希釈をして使用しましょう。

アレルギーや風邪による咳や喘息、

発作などの気管支の症状にも効果的で、

抗炎症作用、抗菌作用、去痰作用が期待できます。

メリッサの精油の成分は、

滅多に物質を通さないとされる血液脳関門を通り抜けるため、

脳や神経系への働きも素晴らしく、

うつ病や心配性、緊張、不眠症などの他、

前回お話した認知症への効果も認められています。

我慢しがちで溜め込んでしまう方、

傷つきやすく争い事が苦手で、すぐに人に合わせてしまう方、

我慢ばかりしすぎると、そういった辛さや苦しみは、

消えることなく貯蓄されていってしまうものです。

メリッサはそういった方が抱きやすい、

”迷い"や"奴隷心"を解放し、安心感を与えます。

また、ネガティブな心配や深い悲しみ、絶望感に襲われてしまったときに、

メリッサは感情をなだめてバランスを保つ働きもあります。

メリッサの抗酸化作用も非常に高く、

ある実験ではシミやしわ、老化の原因となる、

脂質過酸化反応を阻害することが分かっています。

この場合は飲む使い方が効果的です。

とても高価でなかなか手が出ないオイルですが、

その分お値段以上の効果が得られます♪

ぜひ、機会がありましたらお試しくださいね。


~お知らせ~

オンラインアロマセラピー資格取得コース受講者さん募集♪

今月のEarth Gift Aromaのイベントはお休みさせていただきますm(_ _)m

来月からよろしくお願いいたします♪

プライベートセッションやオンラインコースの受講者さんは随時募集中です!

オンライン資格取得コースもまだまだ割り引き枠が残っております。

迷われている方、ぜひこの機会をご利用下さい。

詳細はこちら


新規ドテラメンバーさん募集♪

ドテラのアロマで自然なヘルスケアを始めませんか?

今月から1月一杯までのプロモーションでは、

新規ドテラメンバーさんに、

精油の使い方がマスターできる本”Modern Essentials”携帯版をプレゼント♪

メンバーさんは全品25%オフでご購入、貯まったポイントでお買い物、

チーム主催のイベントや講習会への無料参加などの特典があります★

今月から期間限定の素敵なホリデーギフトも出ていますよ♪

ご質問やご予約はこちらの連絡先よりお願いいたします。