Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

セレニティー

f:id:Earth-Gift:20131112092804j:plain


NYではいよいよ雪が降り出しました。

冬ですね~^^ 外はとても寒いです。

どんどん寒くなってきますので、体調には十分お気をつけ下さい。

そんな寒いときは、温かいスイーツが食べたくなってしまいますね♪

ちなみに最近私がはまっているものが、

アップルシナモンフレンチトースト with カナディアンメープル、

メープルミルクティー、

メープルバナナパンケーキ with ホイップクリーム

オレンジメープルティー

です♪ (写真はまた今度載せます。)

ドテラの精油とカナディアンメープルの簡単コラボスイーツ☆

8ozのメープルシロップはほぼ底をつきましたが、

有意義に使えて大満足です^^

こういう時期は体重計は箱にしまって休ませてあげるのが一番ですね!

これはオタワのお土産屋さんの写真。メープルがたくさん♪
f:id:Earth-Gift:20131010171650j:plain

実は観光中はメープルを堪能する機会はあまりなかったのですが、

唯一とてもおいしかったものがあって、

ダウンタウンにあるプラネットコーヒーというカフェにあるメープルラテです。

f:id:Earth-Gift:20131113002950j:plain

実際の名前はMaple何とかです。。すみません忘れましたが、

ラテにメープルシロップを入れてホイップクリームをのせた、

まろやかで甘いラテでとってもおいしかったです♪

そして、スイーツ好きならぜひ一度試していただきたい、

お勧めのチェーン店が”Cora”です。
f:id:Earth-Gift:20131014150445j:plain

フレッシュフルーツをふんだんに使用した、

ブレックファースト&ランチのレストラン♪

私たちはおやつに、と思って行ったのですが、

出てきたらかなりのボリュームに驚きました。。

f:id:Earth-Gift:20131014143331j:plain f:id:Earth-Gift:20131014143418j:plain

苺のヨーグルトパフェとフルーツフレンチトースト♪

ここでは缶詰のフルーツは一切使用せず、すべてフレッシュフルーツです。

熟したものを使用するので自然の甘みを堪能できます。

他にもパンケーキやクレープ、スムージーなど、

たくさんのメニューがあるのでぜひどうぞ。

次回はオタワの建物などを載せる予定です♪


さて、

今日はドテラ社のブレンドオイル、セレニティーのお話です。

先日、あるブログの読者様からご連絡をいただきました。

なんともうすぐ3ヶ月のお子さんのお母様だそうで、

お子さんが泣いて大変なときにアロマセラピーは効果がありますか、

というご質問でした。

ご出産おめでとうございます☆ 

産後3ヶ月なんてとても大変な時期だと思います。

3ヶ月にもなると、生まれたての顔から赤ちゃんらしい顔になって、

首が据わったり、笑顔が増えたり、母乳やミルクももっと飲むようになったり、

たくさんの成長も見られて楽しいですが、

まだまだお母さんの体調は万全といえません。

そして赤ちゃんの夜泣きに苦労する方も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんの夜泣きには精油も良いですが、

一番は日中ママとたくさん遊ぶことかなと思います☆
(私は保育士さんでも何でもないので参考程度にしてくださいませm(_ _)m)

明るい中で遊んであげると、

お子さんは明るいときは遊ぶ、暗いときは寝る、と習慣付くそうです。

また、お昼寝はさせたほうが夜泣きが減る、とも聞いたことがあります。

現在1歳半過の息子でさえ、

昼寝を全くしない日に限って夜泣きすることがあります。

そしてもう一つは、赤ちゃんと一緒にリラックスすること♪

これは私の中ではとても効果的でした。

一緒にクラシックを聴いてマッタリしたり、

インファントマッサージをして1日の疲れを癒したり、

お好きな香の精油をディフューズしてのんびりしたり、

タイミングはどうしても赤ちゃんに合わせるようになってしまいますが、

そういった時間は赤ちゃんも安心して、よりママとの繋がりが深まります☆

ご自身に合ったやり方で対処してみてください。

そして、

そういったリラックスや落ち着きの時間に良い精油ですが、

主に鎮静効果が強いものが良いですね♪

ラベンダーイランイランべチバーローマンカモミール

メリッササンダルウッドベルガモットなどがあります。

べチバーの香の好みには個人差があるので、

香りが気になる方は花や柑橘系の精油などとブレンドすると良いでしょう。

実は息子は以前べチバーが意外と好きで、

生後5、6ヶ月の頃は時々足に塗ったりディフューズで使っていましたが、

今は香を嗅がせると、梅干を舐めさせるよりもすごい形相で逃げていきます^^;

赤ちゃんへのアロマセラピーは多くの意見がありますが、

私の経験では、

精油の種類や使い方次第ではとても強い味方になると思っています。

ここで一つ、赤ちゃんに関する精油に救われた~という体験談をお話します。

息子がまだ生後2ヶ月のころです。

夜泣きで大変な思いをしたことは少ないのですが、

日中に理由なく泣き喚くことが何度もありました。

そして、産後2ヶ月の頃はヘルプに来てくれていた家族も帰国し、

体調も万全でない中、一人で全部完璧にやらなきゃ、

というプレッシャーや不安でとても神経質になっていたように思います。

今思うと、そんな気張らなくても大丈夫だよ~なんて思うのですけど^^

産後はホルモンバランスの乱れで、

普段そうでない人も欝やネガティブ、繊細になってしまうこともあります。

もちろん、そんな中でも赤ちゃんはお構いなく泣きます。

息子もその日はいつも以上泣きわめき、おそらく4時間近く泣いていたかと。。

抱っこして、歩いて、寝かせたと思ったらまた泣いて、の繰り返し。

さすがに疲れてしまい、クローゼットに入れて放置してやる!

なんて酷いことも考えたりしてました^^;

そのときふと精油ボックスを見をやったときに、

それまでほとんど使ったことなかったセレニティーの精油が目に留まりました。

藁にもすがる思いで1滴手に取り息子の服に付け、

手に残ったアロマを大きく吸込むと、スーっと肩の力が抜けた感じがしました。

息子はしばらく泣いた後、徐々に静かになりついに寝始めたのです。

そしてそぉ~っとクリブに置くと、そのまま静かに数時間寝てくれました★

セレニティーの精油はドテラ社のブレンドオイルで、

先ほど挙げた鎮静効果のある精油がほとんどブレンドされています。

ラベンダー… 落ち着き、鎮静効果、不安や鬱から救い出す

イランイラン… 落ち着き、鎮静作用。自己愛を高め自信と平和を高める

マジョラム… 肉体疲労、精神疲労にリラックスさせ落ち着かせる

ローマンカモミール… 落ち着きやリラックス効果。神経系を落ち着かせ、心をなだめる。

サンダルウッド… 落ち着き、鎮静効果。ホルモンによる感情バランスの乱れを改善。

バニラビーンエクストラクト… 落ち着き、緊張を解す。

セレニティーはドテラの創始者の一人である、

ドクターD ヒルも1日の生活で重要な働きをするオイルとして推奨しており、

主にアロママッサージや、アロマバス、ディフューズに適しています。

香りが強いので、本当に少量で十分に効果があるオイルです。

精神的にも肉体的にも効果があるようにブレンドされ、

主に、疲労困憊、不安、心配性、不眠症、ストレス、

ネガティブなことにエネルギーを使ってしまう方にも効果的です。

ぜひご自身のリラックスタイムにセレニティー使用してみてくださいね♪