Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

浄化とアロマセラピー

f:id:Earth-Gift:20130905190955j:plain


年明け前に更新できました!

皆様のクリスマスブログを拝見させていただきました。

とっても綺麗なクリスマスツリーやおいしそうなご馳走♪

素敵なクリスマスの体験談などなど楽しませていただきました。

私たちは、今年は訪問者さんがおりましたので、

外でおいしいスパニッシュ料理をいただきました。
(暗すぎたので写真はなしです^^;)

あとはロッカフェラーのツリーを見たり、
f:id:Earth-Gift:20131219180501j:plain 

猫にクリスマスの帽子をかぶせたり♪
f:id:Earth-Gift:20131225090121j:plain

帽子のぼんぼんが揺れるたびに格闘していました^^;

そして更にプチサプライズも☆

25日の朝、冷蔵庫を開けると、

先日ご紹介した脂肪細胞の子供たちが出迎えてくれました^^

f:id:Earth-Gift:20131225105350j:plain f:id:Earth-Gift:20131225105312j:plain

息子は車のおもちゃを、これは私へのギフトだそうです、笑

今まで夫婦間でクリスマスギフトを渡す習慣が無く、

困ったことに私は何も用意していなかったので、

筋肉疲労用バスソルト&耳かき用オイルをあげました。

ブログトップの写真は今年のバレンタインデーのときのギフト。

かわいい旦那さんに感謝です♪

ちなみに、

この微生物のぬいぐるみを作っているGiant Microbe社では、

100種以上のぬいぐるみがあり、

先日id:tomo508さんのブログご紹介されていたクマムシ(Water Bear)もあります。

微生物のガチャガチャは本格的な姿ですね。

ぬいぐるみはこんな容姿で、
f:id:Earth-Gift:20131230053559j:plain

カナダで息子が気に入ってしまい、

未会計のまま持ち出すというハプニングも^^;

青いジャケットを着て自然に抱っこしていたから分からなかったのです。。
(もちろん見つけてすぐ返しに行きました。。)

そのクマムシですが、意外とすごい微生物で、

スローウォーカー(超微小サイズでクマのようにどっしり歩くので)とも言われ、

半世紀ほど冬眠し、宇宙空間でも生きられる生命力を持っているそうです。

もっとお話したいのですが、年末のブログがクマムシで終わっては困るので、

ご興味のある方はGiant Microbe社のウェブサイトを見てみてください♪


では、今日は1年の締めくくりということで浄化とアロマセラピーについてです。

皆さんは今年はどんな1年でしたか?

私は、ようやく自分の芯となるものがはっきりした1年でした。

来年からはそれをどんどん太くしていくことが必要です。

自分を高めるには人との出会いやコミュニケーションが必要不可欠です。

ですが、それは時に難しいものでもあったりしますよね。

今年もたくさんの素敵な方々との出会いもあれば、

その逆に、残念なことですが別れもありました。

傷ついてひどく落ち込んだり、感情的になったり、

カウンセリングが必要かも、なんて思ったことも何度か。。

でも、

確かに人の心を傷つけるのは”人”でも、

それを最も癒すことができるのも”人”なんですよね。

それを特に痛感した1年でした。

先日、ハートチャクラ(第4チャクラ)がほとんど機能していなかったので、

Keiko先生にエネルギーを満たしていただきました。

ハートチャクラは思いやりや慈愛、平和などと関係があります。

初めて聞く方は、何言ってるんだこの人??と思われるかも知れませんが、

熟練ヒーラーさんにやっていただくと本当にエネルギーを感じるのです^^

更に面白いことに、その帰り道にコーヒーショップに寄ると、

前に並んでいた方が私の分も払ってくださったり、

満員電車でお席を譲っていただいたり、と、

ハートチャクラのエネルギーに感動した体験談も♪

今年の年末がハッピーな方も、すっきりしない気分のまま終わる方も、

体の浄化をして素敵な新年を迎えましょう♪

精神的、またはスピリチュアル的に浄化する精油は、

ジュニパーベリージュニパーティーツリーレモン

レモングラスユーカリフェンネルなど。

特にジュニパージュニパーベリーは、

肉体的なクレンジング効果も有名ですが、

もやっとした心や気を浄化します。

怒りや恨み、不快感、敵意などがある人と接したり、

接しなければいけないときにお勧めです。

1,2滴手に取り、直接体に塗ったり、

または体から少し離して、気やオーラをなでるように塗って使います。

また、お部屋の中や物の浄化にも適しています。

引っ越ししたときや、中古の車を買うなど、

前に誰が使ったか分からないものや、

何が起こったか分からない場所を使用するときも、

ジュニパージュニパーベリーの精油をディフューズ、

古着などは洗濯するときに数滴入れても良いでしょう。

また、葉のオイルも浄化作用が高く、

ユーカリレモングラスティーツリーがお勧めです。

ユーカリは色々な意味で空気を綺麗にする働きがあり、

空気中の殺菌効果や清浄効果もありますが、

部屋の中で喧嘩やいざこざがあったときに、

ネガティブなエネルギーを排除するのに効果的です。

レモングラスは心の浄化に、

ティーツリーはユーカリと同じように、汚れた雰囲気を浄化します。

いずれもディフューズがお勧めです。

ディフューザーがなければ、1滴手のひらに取って擦り合わせ、

アロマを深呼吸するという使い方も効果的です。

ハンカチやコットンに1滴垂らし、バッグやポケットに入れておけば、

外出先で必要になったときもお手軽に使えます。

ぜひお試しくださいね。

それでは、今年も大変お世話になりました。

ブログを通して素敵な出会いもあり、皆様に感謝です☆

来年もよろしくお願いいたします。