Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

痴呆症予防とアロマ

f:id:Earth-Gift:20140228103437j:plain

先週末はとても暖かく、

やっと春が来た♪と思ったのも束の間。

ここ2,3日は冬に戻ってしまいました。。

NYはあと1ヶ月はこんな気候が続きそうです。

さて、今日から3月ですね♪

皆さんのところでは、少しずつ春が来ましたか?

私は2012年の秋からはてなさんにお世話になっていて、

ちょうど去年の今頃から色々な方のブログを見させていただき、

皆さんの素敵な春の写真にとっても感動したんですよね。

それ以前は他の会社さんのブログを利用していたのですが、

なんとなくぴんと来なくて、はてなさんに移動してきました。

はてなさんにして本当に良かったなって思いました。

先日、こんな素敵なギフトをいただきました♪
f:id:Earth-Gift:20140225095111j:plain

アロマのプライベートレッスンに来てくださったお客様(Mさん)で、

先日ランチをご一緒させていただきました。

MさんはラジオのDJをされていて、

この度ブログを始めたいとのことだったので、

はてなさん良いですよ~とお勧めしました^^

準備が整い次第改めてこちらでもご紹介しますね。


さて、今日はアロマに関するYoutubeをご紹介いたします♪

もうご存知の方もいっらっしゃるかも。


短いのでぜひ見てみてくださいね♪

これは先日放送された、

北野武さんが出ております”みんなの家庭の医学”の一部です。

実は、動画に登場する浦上克哉先生、

以前私のブログでご紹介した記事で使わせていただいた文献の研究をされた方なのです♪
(以前のブログ:アルツハイマー症とアロマセラピー

これは老人精神医療の先生方が鳥取大学の施設で行った研究で、

浦上さんの他、Jimbo Dさん、 木村さん, 谷口さん, 井上さんという方々がご協力しております。

動画でご紹介されているのは、痴呆症の改善・予防に良い精油として、

朝:レモン1滴&ローズマリー2滴
夜:オレンジ1滴&ラベンダー2滴

この朝ブレンドと夜ブレンドを各2時間以上嗅ぐと効果的、とお話されています。

じゃあ実際どのように嗅げばいいの?ということになりますが、

アロマを既に使っておられる方はディフューザーを持っているかと思いますので、

ディフューザーで2,3時間焚くというのが一番簡単で効果的です。

ディフューザーがなければ、ハンカチタオルに精油を垂らして嗅いでも良いですし、

インヘラと言って、小さな入れ物にパイプが入っているもので、

そのパイプに精油を垂らしてアロマが必要なときにキャップを開けて香を嗅ぎます。

こんなの↓
f:id:Earth-Gift:20130731102613j:plain

よく飛行機の中や会社の中などで、

換気のできないところに長時間いなければいけないとき、

抗菌作用やリフレッシュ効果のある精油などを入れて使います。

キャンドルは温度が高いので、精油の成分の化学構成が変わってしまい、

香りは得られても、薬理効果が得られないことがありますので、

できればこれら3つのやり方をお勧めしています。

夜用ブレンドのラベンダーオレンジの香は万人受けするので良いですが、

中には朝用に使われているローズマリーの香りが苦手な方がおりますね。

朝用ブレンドでのキーオイルはローズマリーですので、

ローズマリーの分量は減らさず、

レモンを少し多めにブレンドすると良いと思います。

ローズマリーは脳の血流を良くするので、

朝眠いときや試験前、プレゼン前など頭を回転させたい時に使われます。

オレンジは主にお休みの神経(副交感神経)に働きかけるので、

私個人としては仕事終わりの夕方や休日に使うことが多いです。

レモンやグレープフルーツは、

そのさわやかでさっぱりしたアロマで気分をリフレッシュするので朝によく使います。

私は毎朝ローズマリーとグレープフルーツのスクラブを使っていますが、

目覚めもすっきりしますし、柑橘系のさっぱりした香で気持ちが良いですよ♪

柑橘系全てに言えるのは、どれも抗酸化作用に優れているので、

日常で取り入れると細胞の老化を防ぐ効果が期待できます。

ちなみに、

こちらのYoutube、テレビで放送されたのはつい最近ですが、

研究されているのは2009年なのです。

つまり以前からアロマの効果は実証済みなのですね♪

最近はアロマブームになりつつありテレビ放送されたのでしょうか。

ぜひたくさんの方にアロマを使っていただきたいですね。

アルツハイマー症や痴呆症は突然なるものではなく、

10年以上前から脳の細胞が変化しているのだそうです。

ぜひ予防という面でアロマを取り入れてみてくださいね。


~お知らせ~

NYメディカルアロマ会 ~自然の薬箱に変えよう♪~

来月8日のメディカルアロマ会、まだ空きがあります!

ぜひお近くの方はご参加くださいね。

詳しくはこちらまで。


日本ドテライベントのご案内♪ ~ドテラと卵巣のう腫 in 宇都宮&京都~

東京都江東区にあるヒーリングサロン”Angeleas”のオーナー、

針谷ゆきえさんがドテラワークショップを宇都宮と京都で行います♪

針谷さんは以前卵巣のう腫を患っておりましたが、

ドテラのオイルでの素晴らしい体験談をお持ちです。

今回のワークショップでは、精油って何?という基礎知識から、

素敵な体験談のお話、メディカルアロマ化粧水作りなどを行います。

宇都宮は12日、京都は19日です。

ご興味のある方はこちらのアドレスまでご連絡ください。