Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

夏のアロマケア♪

f:id:Earth-Gift:20051201130546j:plain

またしばらく空いてしまいました、、

こちらは毎日カキ氷が食べたくなるような暑さと湿気ですが、

皆さんのところも夏本番ではないでしょうか?

先週末はお天気もよく、NJまで行ってきました♪

インディペンデントデーのJuly 4thは、

毎年恒例の花火が上がり、街の人たちはみんなお祭り気分♪

色々なお店でJuly 4thセールも始まり、

私たちはその翌日、朝早めにウッドベリーアウトレットへ出かけました。

お祭り騒ぎの疲れか朝は見事に空いていて、

欲しいものだけ買って混み始める前に切り上げました。

そして帰りはSecor Farmというこじんまりとした園芸農園へ♪

f:id:Earth-Gift:20140706113414j:plain

f:id:Earth-Gift:20140706113521j:plain

ブルーベリーを買おうかと思ったらもう既に売り切れ。。

なのでゆっくりハーブやお花の観賞を楽しみました。

f:id:Earth-Gift:20140706114136j:plain

大きな百合もありました。
f:id:Earth-Gift:20140706115300j:plain

ふくろうさんが日陰で一休み☆
f:id:Earth-Gift:20140706114401j:plain

蜂さんも蜜を吸いに大忙しです。
f:id:Earth-Gift:20140706115142j:plain

涼しくなる秋は動物たちに餌を上げたり、

触ったりできるスペースが設けられるそうです。

店内はローカルな畑で取れた新鮮野菜や果物、

自家製の蜂蜜やジャムが売られています。
f:id:Earth-Gift:20140706115507j:plain

写真はないけど、ここで売っているドーナツがすっごく美味しいんです。

車で帰り道に食べようと思って買ったのですが、

あまりにも美味しくてみんなで全部食べきってしまいました^^;

天候にも恵まれとても楽しい休日でした♪

さて、

今日は歯についてのお話にしようかと思いましたが、

日焼けしたお肌のケアについて質問がありましたので、

それを兼ねて夏におすすめのアロマケアのお話をしたいと思います♪

夏と言えば絶対切らさない精油がペパーミント

まぁ私にはいつの時期も必要なので切らすことはないのですが^^;

夏場は皆さんも絶対持っていたほうが良い精油です。

ペパーミントは虫除け対策や暑い日のクーリングミストにお使いいただけます。

虫除けと言ってもいろいろな虫がいますので、

虫に効く精油もそれぞれ違ったりします。

ですが、ペパーミントはほぼ夏場に出てくる虫たちが嫌いな香♪

蚊、蛾、ハエ、蜘蛛、蟻など、ぜひ使ってみてくださいね。

使用方法は精油をキャリアオイルで希釈して塗るオイルタイプ、

または水に入れるスプレータイプがあります。
(去年のブログもぜひ参考にして下さい)

スプレータイプはそのままクーリングミストとしても使え、

べたつかずに毎年欠かさないアイテムでしたが、

我が家では今年はオイルタイプ。

スプレーボトルが大きくてポーチに入らなかったため、

仕方なくオイルにしましたが、意外と使い心地が良いです。

使用するキャリアオイルは軽い肌触りのものを使用してくださいね。

グレープシードオイルや分別蒸留ココナッツオイルがお勧めです。

オイルタイプはスプレータイプよりも効果が長持ちします。

そして2つ目のお勧め精油はヘリクリサム

ヘリクリサムというとあまり聞いたことがないかもしれませんが、

別名イモーテールとも言われ、

ロクシタンでもイモーテールの商品が大人気ですね。

ヘリクリサムはさまざまなところで栽培されますが、

最も高品質なのはコルシカ島という、

イタリアの西に位置するフランス領土の島で栽培されたもので、

Helichrysum italicumの種類。

黄色いかわいいお花をつけるDaisy科(ひな菊)の植物です。

コルシカ島には他にもいくつかの種類のヘリクリサムがあり、

一度は訪れて香と景色に癒されたいな~なんて思っています。

id:sumihateさんがとっても綺麗なコルシカ島のお写真を載せています、

ぜひ見てみてくださいね♪

さて、ヘリクリサムの薬効ですが、

これは非常に強いお肌の抗炎症作用とヒーリング効果があります。

特に日焼けをしてしまった後のお肌にとっても効果的。

最近私がはまっている日焼け後のヒーリングは、

カレンドュラ(マリーゴールドの一種)のハイドロソル(フローラルウォーター)に、

ヘリクリサムとラベンダーの精油を数滴入れて化粧水としてスプレーしています。

カレンドュラがなければジャーマンカモミールのハイドロソルでもOK。

どちらもお肌の抗炎症作用が強く、

蕁麻疹やアトピーなどのお肌の症状にも効果的です。

また、この時期はとくに汗疹ができやすい時期でもありますよね。

ヘリクリサムのマイルドさはラベンダー以上。

赤ちゃんや小さなお子さん、デリケート部位にも安心して使えるので、

お風呂上りなどお肌をきれいにした状態で、

未精製ココナッツオイルやカレンデュラオイルで希釈して塗ってみてください。

1日でほとんどなくなるはずですよ♪

そして3つ目はディープブルーの精油です♪

ディープブルーはドテラ社独自のブレンドオイルなので、

他社の精油をお使いの場合は、

ウィンターグリーンカンファーペパーミント… 鎮痛やクーリング、筋肉の抗炎症

ジャーマンカモミールラベンダー… 抗炎症、肌や筋肉のヒーリング効果

マジョラムベルガモット… 鎮痙作用  など、

筋肉を炎症や痛みを癒す精油でご自身のブレンドを作ってみてくださいね。

ウィンターグリーンやカンファーは、

他の精油とブレンドしても香りが強く残るので、

主に薬効を重視して使うのが一般的です。

人によっては良い香~って仰る方もいらっしゃるかもしれませんが^^;

私の周りではサロンパスの香として親しまれていますっ笑

ディープブルーは筋肉痛や捻挫、こむら返り、体の凝りなど、

夏にありがちな症状に使えます。

使い方としては無香料のクリームに入れて塗っても良いですし、

あとは大き目の桶にお湯を張り、数滴を入れてフットバスも最高です。

夏はアウトドアイベントが欠かせません。

NYの季節は夏が一番よ!という友人の影響を受け、

外出の機会が多い今日この頃ですが、体がついていかないという。。^^;

夜には足が痛くなってアロマバスをする日々です。

ぜひお試しくださいね。

これら以外にも夏に使える精油がまだまだあります。

ラベンダーの精油は虫刺されに原液、または濃い目に塗ったり、

切り傷擦り傷にはココナッツオイルで希釈して塗ってバンドエイド。

ティーツリーは消毒液の代わりにあると良いでしょう。

お水を入れた小さめのスプレーボトルに数滴入れて、

消毒スプレーとして使ってみてくださいね。

車酔いにはジンジャーグレープフルーツ(又はレモン)。

ハンカチに1,2滴垂らしたり、

または車内のアロマスプレーを作って携帯してください。

これから夏休みが始まりますね。

気をつけて素敵なお休みをお過ごし下さい☆


~おしらせ~

☆メディカルアロマ会 ~精油を使った虫除けクラフトをつくろう~

今月は夏ということで、虫除けスプレー&虫刺されロールオンを作ります。

メディカルアロマの基礎や夏に使えるアロマケアのお話のあとは、

市販の虫除け剤のお話、クラフト作りを行います。

詳しくはこちらまで♪


☆NAHA認定アロマセラピストコース受講者さん募集開始

今年秋に開始予定のNAHA認定アロマセラピストコース、

NYでの受講者さん募集中です♪

詳しくはこちらまでご連絡下さい。

オンラインコースも随時受講者さん募集しています。