Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

妊娠中の足のむくみに

f:id:Earth-Gift:20121128062653j:plain

妊娠も中期になると、

足のむくみを感じ始める方いらっしゃると思います。

夕方くらいになると足が重く、

靴やブーツもきつく感じたり、

しゃがもうとするだけで足が痛んだり、

像みたいだね、なんて言われたことも。

少しでも楽になる方法ありますか~なんて聞かれますが、

そんな方におすすめなのは、

サイプレスレモンです♪

サイプレスの精油を1,2滴とって、

足の裏に塗ります。

そして足の裏、そしてふくらはぎを軽くマッサージしましょう。

必要に応じてキャリアオイルを使って下さいね。

あとはふくらはぎまで浸かる足浴も良いですよ★

お湯を張ったバケツに、

精油を1,2滴入れてゆっくり浸かりましょう。

そのときに一緒にラベンダーも入れると、

よりリラックス効果が得られます。

サイプレスは解毒作用、利尿作用、

そして収斂作用(引き締めの作用)があり、

体のデトックスしてむくみを解消してくれます。

妊娠中には嬉しい作用ですよね!

そしてドテラ社のレモンの精油を1日3,4滴飲みました。

これはぜひおすすめしたい使い方です。

もともと老廃物を排出してくれる働きがあるレモンですが、

サイプレスと一緒に使うとはっきり効果を感じられると思います。

ドテラ社以外の精油をお使いの場合は、

キャリアオイルでサイプレス、

レモンを希釈して足をマッサージしましょう。

ちなみに、サイプレスは通経作用という、

生理を通じさせる作用があります。

セラピストさんの中には妊娠中は使わない、

という方もいらっしゃいますが、

私個人の意見としては使っていただいて大丈夫です。

私は妊娠中、

4ヶ月から何かとサイプレスを使っていましたが、

何も問題ありませんでしたし、

子供もすくすく育っています^^

ただし、使うことによって心配でストレスに、、

となってしまうのは一番良くないことです。

必ずご自身の気持ちを優先させて下さいね★