Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

鼻風邪に

f:id:Earth-Gift:20121213051040g:plain

うちのプクプクちゃん、

オムツかぶれが治ったところで、

今度は鼻風邪を引いてしまったようです…

いくら拭いても鼻水がピローン。

しかも、だんだんと嫌がり、

鼻を拭くたび大泣きする始末。

そこで!

ドテラ社のレモン精油を希釈し(今回は1:2の割合)、

首の後ろに塗ってみました。

塗ってすぐ大量に鼻水がでて、

あれ!!余計にひどくなった??

と思ったら、

15分後くらいには全く出てこなくなりました♪

レモンの解毒作用で毒素やばい菌を一気に出し、

さらに抗菌作用で体内の細菌、ばい菌たちを殺してくれたのだと思います。

そして、鼻づまりもひどかったようで、

イライラしてぐずぐず。。

そこで、お茶碗1杯に熱湯を入れ、

1滴のペパーミントを垂らし、

蒸気を吸わせて上げました。

赤ちゃんなので、

大人がやるよりも少し距離をとって吸入させてあげました。

すると、

5分もしないうちにニコニコ笑っていました!

その日はお出かけせず、

お家でオンガードを焚いてゆっくりしました。

次の日の朝、

前の日が嘘だったように元気になりました^^

ドテラ社以外の精油をお使いの方は、

赤ちゃんにも使えるものか、

精油の会社に問い合わせてみてくださいね!