Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

赤ちゃんのおもちゃや家具のケアに

f:id:Earth-Gift:20130112005803j:plain

動き始まった赤ちゃんは、

家具やおもちゃもなんでもよだれでベタベタにしますね。

本格的にはいはいが始まれば、

少し目を離しただけで遠くまで移動していたり。

いろんなところに手をついたり、

落ちているものを何でも口に入れてしまいます。

離乳食が始まれば、

ハイチェアも食べ物でベタベタ。。

かわいい時期ではありますが、

おもちゃや家具をお掃除することも怠ってはいけません。

でも、

赤ちゃんのものに洗剤やアルコールは使いたくないですよね。

そこで、

こんなときのアロマを使ったお掃除スプレーをご紹介します♪


用意するもの

・250cc以上入るスプレーボトル
・ガラス製の計量カップ     
クエン酸           … 小さじ2.5(12.5g)
・水              … 250cc
・レモンの精油         … 15滴
・オンガードの精油       … 8滴


作り方

  • 計量カップに水250ccを用意する。
  • そこにクエン酸を入れ、よく混ぜて完全に溶かす。
  • そこにレモン、オンガードの精油を入れる。
  • 計量カップのものをスプレーボトルに入れる。


できあがったスプレーは、

乾いた布にスプレーしておもちゃや家具を拭きましょう。

大人が使う食卓テーブルにも使えますよ☆

材料さえ揃えばとても簡単にできます。

クエン酸は除菌や消臭の作用があるようです。

そこに抗菌、抗カビ、抗ウイルスと、

菌には必須!のオンガードを加え、

レモンのフレッシュな香と抗菌作用で、

赤ちゃんをばい菌から守りましょう☆

レモンの精油は油も分解するので、

食べ残しなどの油汚れや、

マジック、ボールペンの汚れもきれいに落とします。

ちなみに、

計量カップはガラス製、又はパイレックス素材でもOK。

プラスチック製ですと、

万一、精油の原液が付着した場合素材を溶かしてしまいます。
(詳しくはまた別の機会に説明します♪)

スプレーボトルへは材料を全て混ぜた状態で入れるので、

それはプラスチック製でも大丈夫です。

オンガード精油はドテラ社のものなので、

他社の精油をお使いの場合は、

殺菌作用のある、

ユーカリ、レモンユーカリ、ティーツリーなどでも良いかと思います。

ぜひお試しくださいね♪