Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

抜歯後のケア ~痛み止め~

f:id:Earth-Gift:20130122082308j:plain

先週。

親知らずを抜いてきました。

先月の歯医者のチェックアップで、

親知らずが虫歯なので抜歯すると告げられてしまいました。。

抜歯後はとても痛みましたが、

アロマが大いに役に立ちました☆

抜歯後の状態って本当に十人十色で、

抜歯後からほとんど痛みのない人から、

2週間以上痛みが続く人もいます。

さらに痛みだけではなく、

出血や腫れ、熱やかみ合わせの問題など、

様々な症状が出ることもあります。

私は比較的ラッキーな方だったかと思っていますが、

あくまで一例として、

少しでもこれから抜歯する方のお役に立てればと思います。

まずは当日。

私は前回の検診ですでにレントゲンを撮り、

歯の状態やどういう風に抜歯をするかなど、

事前にカウンセリングを受けていたので、

ある程度心の準備ができた状態で臨めました。

アメリカでは2本もしくは4本同時に抜きます。

私は右下のみが虫歯だったのですが、

かみ合わせの問題で右の上下を抜くことに。

下の歯は虫歯がけっこう酷いため(笑)、

まずそこを破壊してから根っこを抜くと。

その際に歯茎に通常より傷ができるので、

下の歯は数日腫れたり痛みます、とのことでした。

内心、脅さないでくれ~!!なんて思っていましたが、

抜歯はたった15分ほどで終わりました。

その後、

痛み止めと抗生物質の処方箋をもらったのですが、

すっかり終わったことに安堵した私は、

帰り際に薬局寄るのを忘れるというドジを!

麻酔が切れたころ、

痛み止めを飲むぞ!となったときに、

初めて買い忘れたことに気づくという始末でした。

すで薬局が閉まっていたため、

仕方なく薬なしで過ごすことに。

麻酔が切れた後はとにかく痛かったです。

そのときに私が使用した痛み止めがこちら↓↓
(いずれもドテラ社の精油を使っています。)

ココナッツオイル10ml
クローブ16滴
ラベンダー16滴
ペパーミント18滴

希釈濃度25%の痛み止めローションです。

使い方は、直接抜歯した歯茎にぬります。

クローブ精油は非常に刺激性があり、

この濃度で使用すると最初舌がぴりぴりとしますが、

その分なかなかの鎮痛作用が期待できます。

残念ながら抜歯当日の痛みにはこれでも足りず、

痛みに耐えながらやっと眠りに着きました。

そして2日目には痛みが半減♪

それからは精油で十分効果があったので、

結局痛み止め薬は買わずにすみました。

ちなみに、

ペパーミントを原液で1滴患部に塗っても、

かなり効果がありました。

クローブの独特な香が苦手という方は、

ペパーミントを使いましょう。

抜歯初日は本当に痛む方が多いです。

必ず痛み止めはもらって下さいね!

人によっては、

薬が合わなくて酷いアレルギーがでたり、

薬の効き目が弱くてもう少しほしいとか、

私のように買い忘れたなんて方は、

ぜひ精油を試してみてください。

次回は、

抜歯後の抗生物質についてご紹介します☆