Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

抜歯後のケア ~歯茎の腫れと治癒~

f:id:Earth-Gift:20130125023911j:plain

抜歯後はほとんどの人が経験する腫れ。

抜歯してから2,3日後にピークになることが多いようです。

抗生物質を飲んでいるのになぜ??

と思われるかもしれません。

腫れの主な原因は細菌侵入による炎症反応ではなく、

抜歯したことにより血管を傷つけ、

今まで順調に流れていた血液が歯茎内に滞ることと、

傷を治そうと白血球や血漿が集結するためだと思われます。

ですので、

この場合は傷口が治れば自然となくなりますよね。

とは言っても、

人によっては外から見ても分かるほど腫れたり、

食事も普通に取れないですし、

できるだけ早く治したいところ。

そこで今日は、

歯茎の腫れや傷口の治癒に良い、

精油のレシピを紹介したいと思います。

フランキンセンス … 8滴
ミルラ      … 8滴
ヘリクリサム   … 5滴
ココナッツオイル … 5ml

これらを写真にあるようなスポイトつきの小瓶に入れます。

スポイトで1,2滴患部に垂らして使います。

スポイトの小瓶が見つからないときは、

普通のドロッパーつきの小瓶でも大丈夫です。

1、2滴手に取って指で塗ります。

フランキンセンスやヘリクリサムは、

細胞の活性化や修復を促します。

私はよく化粧水に入れたりしています☆

フランキンセンスは抗炎症作用が強く、

ヘリクリサムは血管を修復して血液の循環を促します。

そして、

昔から歯茎のトラブルに使われていたミルラは、

抗菌、消毒作用があり、

歯茎の炎症や口内炎などに非常に効果的です!

抗感染作用で傷口から細菌が入るのを防ぐ効果も期待できます。

一つ気をつけなければいけないのが、

このヘリクリサムの精油

非常に強い血液循環促進作用があります。

必ず抜歯後の出血が完全に止まってから使います。

私は1日目で出血は止まりましたが、

念のため、

痛み止めを使わなくなった3日目の夕方から使いました。

再度出血することもなく、

抜歯から8日で歯を気にせず食事ができるまで回復♪

おすすめの対処法としては、

腫れは抜歯直後から少しずつ出始め、

腫れた部分が触って分かるくらいの熱を持つことがあるので、

出血したり熱を持っている間は、

タオルでくるんだアイスノンで軽く冷します。

冷すことにより止血も早まります。

完璧に出血が止まり、

腫れた部分の熱もあまり気にならなくなったら、

冷すのを止めて先ほどの精油を使いましょう。

1日3回、食後の歯磨き後に使います。

冷しすぎは血液の流れが悪くなるので、

出血が止まってからの冷しすぎには気をつけてくださいね。

次回は抜歯後ののどの痛みについてお話します。