Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

ナチュラルコスメとハンドクリームレシピ

f:id:Earth-Gift:20130331121011j:plain

今日はナチュラルコスメについてお話したいと思います。

ナチュラルコスメとはその名の通り、

自然由来の材料を使って作られる化粧品のこと。

しかし、残念ながら自然の材料のみを使用している化粧品ではないのです。

例えば、全く防腐剤の使用していない化粧品は、

ものによっては作ってから1,2週間で使用しなければいけません。

店頭で売る場合、それではすぐに売り物にならなくなってしまいますよね。

市販のもので自然派コスメオーガニックなど、

それらしく明記されているが多くありますが、

ナチュラルコスメの基準を定める法律はありませんので、

たとえ少ししか自然の成分を使用していなくても、

ナチュラルコスメなどと記載しても法律には触れないのです。

ですので、ほとんどが人工的な防腐剤や色素などを使用していることが多いです。

無添加化粧品というのも聞いたことがあるかと思いますが、

化学薬品が入っていない化粧品という意味ではなく、

厚生労働省が指定したアレルギー反応を起こしやすい成分、

102種を使用していないこと、というのが本当の意味のようです。

つまり、その指定された102種以外の化学薬品でしたら、

いくら使用しても無添加化粧品と明記することができるのです。

また、フェイスクリームや日焼け止めなどの化粧品によっては、

少なからず化学薬品を使用しなければ用途を果たさないものもあります。

ナチュラルコスメ選びで重要なことは、

できるだけ化学物質を使用していないもの、ということだけでなく、

もし化学物質が使用されている場合、

安全性が明確なものを使用しているか、ということも大事になってきます。

あとはその化粧品を使ってみて効果があるか、ということですよね。

化粧品を詳しく知りたい場合は、表のパッケージに惑わされず、

裏の成分表をしっかりチェックしなければいけないのですね。

ちなみに、それはここアメリカでも同じなのです。

スキンケア用品に至っては、

私は色々な商品を試したり調べてみて、

今はドテラ社のものに落ち着いていますが、

ハンドクリームやリップバームなどは安全な成分ではあっても効果はイマイチ。

ロクシタンのハンドクリームは良質で大好きなのですが、

家の近くにないことや、値段も高かったりということで、

去年の秋くらいから手作りコスメにはまっています。

最初は何度か失敗しましたが笑、

慣れると作るのも楽しく、長い目でみるとコスト削減にもなり、

入っている成分やその量も全て分かっているので安心。

そして何と言っても自分の必要な用途のものが作れることが良いですね★

ということで、

私がいつも愛用している乾燥&あかぎれ用ハンドクリームのレシピをご紹介します。

本当は冬の間に載せるつもりだったのですが、

いろいろと書きたいことがあったのでつい遅くなってしまいました。。

だいぶ暖かくなってきたので今はあまりないかもしれませんが、

寒いときの水仕事は手が荒れますよね、

私は秋から春にかけてハンドクリームなしでは生きられない人です。

乾燥肌にあかぎれでがざがざして大変なことになってしまうので。。

こちらが材料になります。


・シアバター         … 20g

・蜜蝋            … 4g

・アボカドオイル       … 30ml

・サンダルウッドの精油    … 6滴

・フランキンセンスの精油   … 4滴

ゼラニウム精油      … 4滴

・ガラス製のビーカー(小・中) … 1つずつ

・クリームを入れる容器    … 1,2個(大きさによる)


作り方は至って簡単です♪

ピーカー小にシアバターを入れて、

ビーカー中にはアボカドオイル蜜蝋を入れ、

それぞれお鍋に湯銭して材料を溶かします。

完全に液体状になったら湯銭から出し、

溶けた蜜蝋のビーカーに溶けたシアバターを入れます。

そしてそこに精油たちを入れたら、

それらを容器に移し、しばらくして固まったら出来上がり☆

最初に出てきた3つの材料は、

全て一緒のビーカーに入れて溶かしても大丈夫なのですが、

シアバターの種類によっては、

分けて湯煎したほうがキレイに仕上がります。

ちなみに、

アボカドオイルは乾燥肌には最適なキャリアオイルです。

サンダルウッドは乾燥による荒れた肌を保護したり、

傷を治癒する働きがあります。

ゼラニウムとフランキンセンスはお肌の若返り効果、

フランキンセンスは殺菌や傷の治癒を助けます。

その他ラベンダーやヘリクリサムを代わりに使用しても良いですよ。

作ったクリームは高温多湿を避けて保存し、

防腐剤が入っていないので2,3ヶ月で使い切ってくださいね。

冷蔵庫に保存すればもう少し長持ちします。

ぜひご参考ください☆

次回は柑橘系の精油について面白い記事があったので、

それをご紹介したいと思います♪