Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

風邪を引いたら ~体験談・子供用~

f:id:Earth-Gift:20130515032120j:plain


先日、

名刺箱の中をチェックしたらあと少しで無くなりそうになっていました。

また前に使ったサイトで同じものをプリントしてもらおうかと思ったのですが、

たまたまデザイナーの友人に久しぶりにコンタクトをする機会があったので、

訳を話すと新しいデザインを引き受けてもらえることに♪

実はその背景にはこんなことがありました。

前々から自分のロゴが欲しかった私ですが、

どんなデザインが良いのかはっきり思い浮かばず、

それ以前に恐ろしくデザインが下手な私にできるはずもなく、

といった状態でした。

そんなとき、いつも楽しみに見させていただいている、

id:westreaさんのブログにお邪魔したときに、

と~っても綺麗なストエカス系ラベンダーのお花を拝見し、

勝手ながら素敵なアイディアをいただいたのでした♪

精油では定番の真正ラベンダー(Lavandula angusutifolia)とは違う種類なのですが、

色合いといい、雰囲気といい私のツボにはまるものでした。

f:id:Earth-Gift:20130516011901p:plain
左が真正ラベンダー 右がストエカス系ラベンダー

あとはデザイナーの友人と細かいところを相談しながら作り上げる予定です。

新しい名刺の出来上がりがとても楽しみです。

それにしても、

ラベンダーを育てるのは大変だと聞いたことあったのですが、

あんなに素敵なラベンダーをお家で栽培されるって本当にすごいです!

いつか私もラベンダーをお家で育ててみたいです。


では、今日は2週間前に実際に起こった、

子供の風邪の対処法をお話します。

うちの息子は1歳数ヶ月のまだまだ小さな子供なのですが、

先日初めて40度以上の高熱を出しました。

そのあまりの熱の高さに驚いたということもあるのですが、

その上アロマディフューザーが壊れていたという悲惨な事態でした。

小さな子供の場合、精油を塗ることは限られているので、

体調が悪いときはまずはディフューズするようにしています。

しかし今回はそれができないので、

その限られた方法で行いました。


1日目

その日の朝は至って普通に見えました。

朝早くから公園へ行き、お昼過ぎまで活発に遊んでいました。

いつもはお昼寝をしないのですが、

その日は遊びから帰ってくるとぐったり。。

よっぽど疲れたのかな~なんて思っていたのですが、

2時間以上寝ていたので起こすことに。

すると、異常に体が温かく、

体温計で測ってみると41度の熱が!

こんなときにディフューザーがないなんて~!!

と思いながら、

冷水を入れた小さなめのボールにペパーミントを1、2滴垂らし、

フェイスタオルを浸して絞り、冷えピタ代わりに使用しました。

このときキャリアオイルで1%に希釈したものを、

額やこめかみに塗っても良いでしょう。

その際に気をつけるのが、

熱が出ているときは一緒に寒気もしていることが多いので、

今回の息子もそうですが、手足が冷たくなっていることもあります。

ペパーミントを塗った直後は、

その手で子供の首から下の部分には触らないように気をつけます。

そして、今回はできなかったことですが、

一緒にオンガードやティーツリー(免役強化&抗ウイルス)をディフューズすると◎です。

今回は刺激の少ないティーツリーと、

体を温めるバランス(香も好きなので)を1滴ずつ足の裏に塗りました。


2日目

朝は7時には起き、

元気にベッドでジャンプしていました。

2日目は熱は完全に下がったものの、

今度は鼻水と鼻づまりにひどく悩まされていたようです。

くしゃみをする度に大量の鼻水が出、

その日の終わりには鼻の下が真っ赤になってかわいそうなことに。

そんなときは、以前ご紹介した、

分別蒸留されたココナッツオイルを塗るのがオススメ♪

お顔のようなデリケートな部位のかぶれには精油は使用せず、
(又は1%未満でラベンダーかローマンカモミール

そのまま患部に塗ってあげるのも良いでしょう。

朝は比較的元気だった息子も、

鼻づまりの不快感にいらいらしてきたのか、

お昼からは何度もおもちゃを投げ飛ばして泣き出す始末。。

鼻づまりは大人の私たちでもとても不快ですよね。

今回は咳もしていたということと、

より安全という理由によりブリーズを使用しました。

ブリーズは以前も少しだけ出てきていますが、

ドテラ社の呼吸器系のオイルブレンドのこと。

ペパーミントをはじめ、ユーカリ、レモン、メラルーカなどがブレンドされ、

特に気管支や肺に有効的な抗炎症作用や、

抗菌性・抗ウイルス作用をもつ精油がブレンドされています。

ペパーミントやユーカリ、ティーツリーにより、

鼻水や鼻づまりにも効果があります。

ディフューズが一番簡単なのですが、

ディフューザーがない場合は前回お話したスチームボールを行います。

こちらのほうが即効性はあります。

このとき気をつけるのが、

小さなお子さんにはマグカップから30cm以上必ず離して行いましょう。

ちなみに、

使用する精油はペパーミントやユーカリを使用しても良いですが、

その場合はマグカップに精油を入れてから10秒程経ってから行ってください。

これらの精油を単独で使用すると、

カップに入れた直後の蒸気では大人でも目に染みたり、咽たりしてしまいます。

なので、ブリースのように何かとブレンドされているものや、

刺激の弱まったスチームを吸わせてあげましょう。

スチームボールはこの日だけで5回行っています。

あとは温かい格好をさせて、お水をたくさん飲ませて、

寝るときにはティーツリーを足の裏に塗りました。

寝付けない場合はラベンダーをお布団に1滴垂らしても良いでしょう。


3日目

前日よりは良くなっているけれど、

まだ鼻水や咳は治まっていないようでした。

この日も2日目とあまり変わらず、

数回のブリーズを使ったスチームボールと、

足の裏にはティーツリーを塗りました。


4日目にはほぼ完治し、

天気も良かったので少しお出かけしました。

でも、、今度は旦那さんが風邪気味になってしまいました^^;

幸いなことに、この日新しいディフューザーが届き、

しっかりオンガードを焚いて、飲んでもらったので、

次の日に持ち越すことはなかったようです。

今回、息子は大丈夫でしたが、

扁桃腺の腫れやのどの痛みがあった場合は、

ジンジャーをディフューズしたり、

ラベンダー&ローマンカモミールのスチームボールがオススメです。

小さなお子さんがいらっしゃると、

まだ喋れないし、体調が悪いとき心配ですよね。

そんな時精油を使ってコミュニケーションをとるのも良いですよ♪

寝苦しそうなときや機嫌が悪いとき、

うちの息子はラベンダーやレモン、オレンジ、ペパーミントが好きで、

そのときに合わせていずれかを使用すると落ち着きます。

ぜひお子さんの好きな香を見つけてみてくださいね。