Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

旅行に

f:id:Earth-Gift:20130129114517j:plain

週の始まりも蒸し暑いNY。

皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?

雨が心配されていた独立記念日でしたが、

運よくその日から晴れ間が見え、

NYでも盛大に花火が行われていました。

私たちが予定していたボストン観光も決行となり、

金曜日の日中にお家を出発、宿泊先のケンブリッジヘと向かいました♪

NYからは車で3,4時間程度。

1日目はゆっくり休み、観光したのは2日目から。

ケンブリッジからボストン市街までは電車で15分ほど。

バックベイ駅前
f:id:Earth-Gift:20130705222343j:plain

道は小奇麗で、赤レンガ色の建物がとっても素敵。

NY・ブルックリンのダンボ地区のような感じです。

バックベイ駅を少し北に行くとニューバリーストリートというお洒落な通りがあります。

写真はこんなですが、本当はもっとたくさんのお店があります^^;
f:id:Earth-Gift:20130705233210j:plain

テラス付きの素敵なレストランで朝食を済ませ、

通りを東に歩いていくと、パブリックガーデンという大きな公園に着きました。

そこには大きな池があり、有料の観光ボートも乗ることができます。
f:id:Earth-Gift:20130706004430j:plain f:id:Earth-Gift:20130706004714j:plain

遠すぎて写真は取れませんでしたが、

ここの公園、それはそれは大きな白鳥さんがいるんですよ、しかも1羽だけ!

うちのチビなら余裕で乗れそうなくらいのもの。

綺麗な緑に囲まれて癒されたあとは、

海辺のニューイングランド水族館でお魚さんを観に…という予定でしたが、

水族館前にはタクシーから降りられないんじゃないかと思うくらいの人集り。。

結局、海辺のお散歩とお土産やさんに入り、チビもぐずり始めたのでホテルに戻りました。

お夕飯はとってもおいしいクラムチャウダーとロブスターをいただき、
f:id:Earth-Gift:20130706055600j:plain

3日目の日曜日はクインシーマーケットを観て早めに帰宅しました。

ボストンはNY市より道が広く、キッズウェルカムのレストランも多いです。

ですが気候はNYと変わらず、夏場は日中30度を超え、湿気もそこそこあるので、

この季節に小さなお子様連れで観光する場合は水分補給は忘れずに。

所々フルーツジュースやフローズンヨーグルトのお店もありますし、

こまめに休憩しながら観て回ると良いかと思います。

ボストンマラソンのテロ事件以来怖がられているかもしれませんが

街はとても綺麗で人も親切、何より食べ物がおいしいので東海岸旅行にはぜひ♪

では、

前置きが長くなってしまいましたが、

今日は旅行に適した精油をご紹介します。


乗り物酔いに

ペパーミントジンジャーレモンダイジェストゼン

今回の私たちのように、

長時間車で、となると車酔いの心配も出てきますよね。

人によっては電車や新幹線でも酔ってしまうという方も。

私はいつも車に乗る前にダイジェストゼンをカプセルに入れて4,5滴飲みますが、

飲み忘れてしまうこともしばしば。

そんなときは、酔いそうだなと感じたら、

舌にペパーミントを1滴垂らし、ハンカチにレモンとジンジャーを垂らしてアロマを吸い込みます。

ドテラ社以外の精油でも、ハンカチに上記の精油を垂らして使用することはかなり効果的です。


暑さしのぎに

ペパーミント

特に暑いところに観光へいく場合はペパーミントは必須です!

携帯用のスプレーボトルに精製水を入れ、

そこにペパーミントを数滴垂らして、クーリングミストとして使用します。

先日お話しましたが、蚊よけにもなりますのでぜひ♪


胃もたれに

ダイジェストゼンペパーミントフェンネルオレンジ

これは私だけかもしれませんが、

観光地に行くと、アレもこれも手をつけたくなってしまうのが良くない癖ですね。

ここでしか食べられないような限定ものを出されると、

どんなにお腹が一杯でも食べてしまいます。

そして夜にお腹が痛くなって苦しむのですが、

普段食べ慣れない物を食して胃の調子が悪くなることも。

そういったときには一番はダイジェストゼン

これほど即効性のあるものはないと思うくらい効き目抜群です。

今回の私もお世話になりました^^;

カプセルに4,5滴入れて飲みます。

ダイジェストゼンがなければペパーミント、フェンネル、オレンジを2滴ずつ入れて飲む、

またはそれらの精油でお腹のマッサージをしても効果があるでしょう。

その場合、キャリアオイルが必要になります。


のどの痛み

オンガードジンジャーオレンジ

宿泊先はだいたいホテルになると思いますが、季節関係なく部屋が乾燥するものです。

私は今回もディフューザーを持参し、ホテルにいる間は焚きっぱなしにしていました。

持ち運びに便利なディーフューザーもありますので、ぜひ1つ持っていくと良いでしょう。

そんなせっかくの旅行で風邪を引かないように、

オンガードをディフューズするのはとてもお勧め!

のどの痛みの予防のほか、空気清浄にもなりますし、免疫強化で風邪の予防にもなります。

上の写真にある、オンガードのど飴もあります。

乾燥してのどが痛い、風邪引いたかも、なんて時はぜひ。

オンガードがなければ、ジンジャーをディフューズするのも◎

私はのどが痛くなったときは必ずジンジャーをディフューズします。

気分を高めたり、空気清浄効果のあるレモンやオレンジをブレンドしても良いでしょう。


リラックス・快眠に

ラベンダーセレニティー

セレニティーはドテラ社独自のリラックスブレンド。

うちのチビが原因不明で泣き喚いたときに抜群の効果を発揮して以来必需品です。

セレニティーは香りが強いので、ディフューズやアロマバスには最適です。

寝る前にはラベンダーを1滴手に取って首周りに塗り、

快適な睡眠で次の日に備えると良いでしょう。


足の疲れに

アロマタッチディープブルーラブレモングラスベルガモットマジョラム

1日歩けば歩き疲れでふくらはぎもパンパン。

お洒落な高いヒールの靴を履いていた場合は尚更足が痛みますよね。

せっかくの旅行が疲れて全部観られなかった、

なんてことにならないように、しっかり足の疲れを取りましょう♪

そんなときにオススメなのはアロマタッチとベルガモットのアロマバス。

アロマタッチはドテラ社独自のマッサージブレンドオイルで、体の凝りや肉体疲労には最適です。

アロマタッチがなければ、マジョラム、ベルガモット、レモングラスのブレンドもとても良いです。

お風呂上りは痛い箇所にディープブルーラブを塗ります。

捻挫やこむら返りにも効きますし、1つは持っていると便利かもしれません★

日本でももうすぐ夏休みですね!

体調にはお気をつけて、楽しい休暇をお過ごし下さい。



~おしらせ~

★ドテラ社プロモーション

6月のみき&ニコールドテラワークショップも無事終わりました。

東京より北のワークショップは満席だったそうで、

ご参加いただいた方々、ありがとうございました☆

今月一杯、ドテラ社主催のプロモーションで”登録キャンペーン”を実施中。

登録される方に大きな特典がありますので、ぜひこの機会をご利用下さい。


★NY市メディカルアロマ会

今月も開かせていただきます!

今回のメディカルアロマ会は”メディシンキャビネットメークオーバー”です。

どこのお家にもある薬箱を、自然の薬箱に変えませんか?

薬局で購入できるお薬を、どのように精油に置き換えられるのかをお話します。

私自身も愛用した手作りアロマレメディーのレシピもご紹介します。

要予約ですので、詳しくはこちらをご覧下さい。