Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

体の凝りに

f:id:Earth-Gift:20130717081601j:plain

先週末のメディカルアロマ会も無事終わり、

今回もとても素敵な方々にご参加いただきました★

お忙しい中、本当にありがとうございました!

アロマが全く初心者という方や、

以前から興味があり使ったことがあるという方、

中には薬剤のプロの方もいらっしゃり、

私のほうこそ皆さんに楽しませていただきました。

今回の会でもアロマクラフトの話題が出て、

ぜひ機会があれば作ってみたい!

と、嬉しいご要望をいただきましたので、

予定が立ち次第、またご連絡させていただきます。

さて、

今回の会では来てくださった方に”ディープブルーラブ”のサンプルを差し上げました。

これは以前の私のブログでも出てきています、

筋肉や関節の炎症や痛みに効果のあるクリームです。

ドテラ社でもトップ5に入る人気商品です♪

今日はそれに関連して、今回の会でご質問を受けました、

体の凝りの症状についてお話をしたいと思います。

私たちの生活では、いつも同じ姿勢で長時間作業をすることが多いです。

例えば会社でのデスクワーク。

同じ姿勢で長時間PCに向かうことは、

本人は気づいていないかもしれませんが、

目や肩、腕、猫背の方は背中や腰にも負担がかかります。

教員の方々は立ち仕事の上に黒板に文字書くわけですから、

腕や肩、足にもとても負担がかかります。

そして学生でも、同じ姿勢で文字を書く行為だって、

長時間やれば肩や首に凝りが生じます。

主婦・主夫の方も子供を長時間抱っこしたり、

お料理をしたり、お掃除をすることで知らずとあらゆる部位の凝りが生じます。

そうならないために、毎日の食事でバランスの良い栄養を取り、

空いている時間に日々運動やストレッチをしたりするのが望ましいのですが、

忙しい現代人に全てを行う時間のある方は少ないですよね。

そこで!生活にアロマを取り入れて辛い体の凝りを解消しましょう♪

体の凝りの原因は、

同じ姿勢で長時間作業をすることにより酷使されている筋肉が疲労を起こしたり、

同じ部位の神経や血管が圧迫され続け、

血行が悪くなり筋肉が緊張したり、神経を痛めたりと、

その結果体の凝りが生じます。

体内に毒素が溜まっている方は血行も悪くなりやすいですので、

より凝りが生じやすいと言えます。

そして、ストレスが原因で起こる凝りもあります。

対人関係や仕事疲れでストレスが多い場合、自律神経失調症になりやすいです。
(自律神経失調症についてはこちらをご覧下さい♪)

交感神経を使いすぎることにより血管を収縮が起こり、

血行が悪くなり凝りとなって体に表れます。

このようにたくさんの理由がある中でも、

私が一番オススメする精油は、アロマタッチブレンドオイルです。

アロマタッチは別名マッサージブレンドオイルとも言われ、

体の凝りや疲れには最適なオイルです。

バジルグレープフルーツサイプレスマジョラム

ラベンダーペパーミントがブレンドされています。

サイプレスやペパーミントが血行を良くし、

マジョラム、バジルが筋肉の炎症、強張り、痙攣を取り除きます。

グレープフルーツ&ラベンダーは気分を落ち着かせ、精神的な疲れを癒します。

効果的な使い方としては、

毎日のお風呂に3,4滴入れたアロマバス♪

特に酷使した部位を軽く揉み解しながら浸かるとより良いです。

これは自覚症状がなくても、一日の終わりには体は疲れているものです。

症状が酷くなるのを予防するためにもぜひお試し下さい★

私の好きな使い方は、

アロマタッチラベンダーのアロマバス。

大人にも精神的にリラックスさせてくれますし、

子供受けも良い香ですので、

お子様とのスキンシップの時間に香の癒しも加えてみるのも良いですよ♪

そして、症状が酷くなってしまっている場合、

アロマバスで疲れを解した後に、

ディープブルーラブを使用します。

ディープブルーラブは既にクリームになっているので、

基本的に希釈なしで大丈夫です。

これを患部に塗ることにより痛みの引きが早くなります。

ちなみに、アメリカ住まいの方ですと、

どうしても毎晩お湯を張るのは難しい!という方も多いはず。

そういう場合はシャワーを浴びた後、

まず、凝っている部位にアロマタッチを塗ります。

軽く揉み解しながら、必要に応じてキャリアオイルで希釈します。

そしてディープブルーラブを塗ってみてください。

リウマチ、四十肩の症状にも効果がありますので、

ぜひ試してみてくださいね。

勉強、仕事や育児が忙しく、時間に余裕のない方々、

年齢や人種に関係なく、人間無理をしすぎることは体を壊すことになります。

私たちは機械ではありませんから、

マニュアル通りに修理してすぐ元通りになるものではありません。

自分に合ったの癒しの時間を持ち、

普段から体のメンテナンスすることはとても大事です!

たまには時間を見つけて、ご自身の心と体を労わる時間を作ってあげてくださいね★



~日本在住の方へお知らせ~

Dr.David Hill ムードマネージメントワークショップ

ドクターヒル(ドテラ社チーフメディカルオフィサー)が来日します!

エッセンシャルオイルの心と体への影響についての講演です。

精油が精神的にどのように作用するのかなど、

初心者の方でも、どなたでもご参加できるワークショップです。

福岡、東京、大阪で開催されます。

販売期間:7月24日(水)10:00から8月9日(金)17:00まで

販売価格:10,000円(税込)

インチューン・集中力アップブレンドオイルを含む、

講演で使用する合計5種類のエッセンシャルオイルのプレゼント付き。

※購入の枚数制限はありません。

詳しくはこちらをご覧下さい★


ドテラ社コンベンションチケットの追加販売

10月に開催されますドテラ社の研修会、

追加チケット50枚が販売されています!

すぐに無くなってしまいますので、

お早めにドテラカスタマーサービスまでご連絡くださいね。

その他、ご質問などございましたら私までご連絡下さい。