Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

ニキビに

f:id:Earth-Gift:20130730223901j:plain


今日は朝からとっても天気が良く、

息子も早くお散歩に行きたがっているようです^^

先週末はスタジオラグゼさんにお招きいただき、

とっても楽しいアロマ講座を開かせていただきました。

来て下さったステキ女子の方々、本当にありがとうございました☆

ラグゼさんではとってもお洒落なプチスイーツとハーブティーで皆様をお迎えします。

今回はアロマで美肌ということで、

前半は精油の基礎をお勉強し、後半は美肌についてのお話とアロマクラフト作りを行いました。

ドテラオイルたち
f:id:Earth-Gift:20130730225140j:plain 

クラフトはアロマボディーミスト&保湿クリームを作りました。

クラフト作りの様子☆
f:id:Earth-Gift:20130727033340j:plain f:id:Earth-Gift:20130730230252j:plain

皆様のご協力のおかげでスムーズに行うことができました^^

最後は帰り運転される方を考慮し、

ノンアルコールシャンパンを片手に素敵なテラスでバッテリーパークの景色を堪能♪
f:id:Earth-Gift:20130730230748j:plain

これはスタジオラグゼさんならではのラグジュリーサービス。

他にもピラティス、お料理や栄養学、フラワーアレンジメントやフランス語のクラスなども行っています。

いくつになってもステキ女子でいたい方、ぜひ一度参加してみてくださいね☆

(素敵メンズのクラスも企画中です!こんなのがあったら良いなというアイディアがございましたら、ぜひ私のメールまでご連絡いただければと思います。)


では、

今日は前回の講座で話題に出ました、ニキビについてのお話をしたいと思います。

ニキビは思春期の時期に多い、放っておけば治るものと思われがちですが、

何歳になってもニキビはできるものです。

きちんとケアをしないとずっとニキビ痕が残ってしまいます。

ニキビの原因は皮脂分泌が活発になり、毛穴の入り口が塞がることにより起こります。

古くなった角質や、ファンデーションなどの汚れによるものが多いです。

思春期にニキビができやすいのは、

成長ホルモンの分泌が盛んになり皮脂分泌が活発になるからで、

大人の場合は黄体ホルモンなどのホルモンバランスが乱れるため、

または、精神的ストレスや疲労から自律神経系のバランスが乱れによるものです。

ニキビは放っておくとそこから菌が繁殖し、炎症を起こすこともあります。

治療も大変になってしまいますので、早い段階で処置してあげてくださいね。

ドテラ社では”クリアスキン”という、

特にニキビなどの肌トラブルに有効なブレンドオイルがあります。

f:id:Earth-Gift:20130731005543j:plain

メラルーカ、ゼラニウム、ユーカリグロブルス、レモングラス、ローズウッド、

そしてブラッククミンシードがブレンドされています。

洗顔→化粧水→クリアスキンブレンドオイルの順に行います。

クリアスキンブレンドオイルは顔全体ではなくポイントに塗ってくださいね。

ちなみに、ナチュラルな素材でクレンジング、

クリアスキン洗顔フォームもオススメです♪

ご自身の持っている精油でニキビ対策をする場合、

ティーツリー(これはとってもお勧め)、ユーカリラベンダー
ローマンカモミールレモングラスが良いかと思います。

ティーツリーやユーカリは抗菌・抗感染作用でお肌に悪い菌を殺菌し、感染を防ぎます。

ラヴェンダー、ローマンカモミールは抗菌作用と抗炎症作用でニキビで傷んだお肌をケア、

レモングラスは洗浄(クレンジング)効果があるのでお使いの洗顔剤に少し加えると良いでしょう。

私はときどきメラルーカを洗顔剤や化粧水に入れます。

抗菌作用に洗浄効果、お肌を引き締める収斂効果もあるのでとっても良いですよ。

ちなみに、ニキビ治療に使われる過酸化ベンゾイル

皮膚科に行くと処方されるニキビに効果のあるお薬です。

ある実験結果があるのでご紹介します♪


ニキビ肌のクリニカルトライアルで124人に協力してもらいました。

半顔に5%のティーツリージェル、半顔は5%の過酸化ベンゾイルローションを塗ってもらい、

2つの効果に違いがあるのか実験しました。

すると、どちらのトリートメントも驚くべき効果を発揮しました。

124人中1人はティーツリーで治療の効果が、過酸化ベンゾイルに比べ遅かったという結果が出ましたが、

過酸化ベンゾイルはティーツリーに比べ副作用が起こりやすいことが実験で分かりました。


お薬は特定の症状のためにつくられるものですから、

治癒の早さでは精油の方が劣ることが多いです。

でも、どちらが安全で体に合ってるのかと言われれば断然精油ですね!

ぜひ、ティーツリー試してみてくださいね。