Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

突発性発疹には ~体験談~

f:id:Earth-Gift:20130904230800j:plain

久しぶりの更新となってしまいました。

ハーブティーやスイーツをいただきながら、

ブログを書いたり読んだりできるこの時間が私の至福のひととき♪

はてなブログさんでは日本でしか見られないとってもきれいな風景や自然、

かわいい動物さんの写真が見られるので、

束の間だけど日本にいるような気分になって癒されています☆

ブロガーの皆さんどうもありがとうございます♪

先週の土曜日はスタジオラグゼさんでアロマセラピークラスでした。

体クレンジング&デトックスをテーマに、

精油のお勉強や体験談、クラフト作りと、

とっても楽しいクラスをさせていただきました!

グレープフルーツは果汁でも精油でも、

デトックスやセルライト除去の効果があり、

その日のクラフトではグレープフルーツが大好評♪

スタジオ内も柑橘のさわやかな香りに包まれていました^^

次回は今月14日。

心の疲れ、ストレスについて行う予定ですのでぜひどうぞ♪


今日は乳児に多い突発性幼児発疹についてお話します。

お子さんがいる方は一度は耳にしたことのある症状かもしれません。

3週間ほど前に息子がかかってしまい、今日はその体験談をご紹介します♪

突発性幼児発疹は0~2歳までの乳幼児にかかりやすいウイルス性皮膚炎です

症状としては突然40度前後の高熱が出始め、上がったり下がったりを繰り返します。

その高熱は3,4日続きますが、その後急に下がるのですが、

今度は全身に赤いぶつぶつ(発疹)ができます。

発疹は2,3日ひどそうですが、1週間ほどで完治します。

季節性関係なく発症するそうで、赤ちゃんが疲れていたり、

栄養不足などで免疫力が低下しているとかかりやすくなります。

通常、赤ちゃんは生後6ヶ月ごろまではお母さんからもらったの免疫がありますが、

それ以降は赤ちゃん自身の免疫力だけで対処しなければならず、

7,8ヶ月頃はより感染しやすい時期かもしれません。

感染経路は未だ解明されていないそうですが、

お父さんお母さんからのキス、食べ物、汚れたおもちゃを口にする、

あとは空気感染などが考えられます。

医療処置としては解熱剤や発疹ケアの軟膏を処方されることもありますが、

ほとんどはお家で安静にしていれば自然に治ります。

突発性幼児発疹は他の感染症、

例えばはしかや水疱瘡などよりも感染力が低く、

他人に移すことはないといわれています。

水疱瘡やはしかと違い、高熱を出している間も遊びたがったり、

熱以外にのどや鼻の症状がないことや、

発疹が出ている間は熱が出ない、発疹を痒がらない、

また、突発性幼児発疹に対する免疫ができることはないので、

一度感染してもまたかかることもあります。

息子の場合、夕方に突然高熱を出したのが始まりでした。

最初は熱を出しているのが分からなかったほど普通で、

ご飯もしっかり食べ、猫を追い回して遊んでいました。

抱っこしたときに熱が出ていることに気づき、

メラルーカ(ティーツリー)を足の裏に塗り、

その日は早めに寝かせました。

しかし、次の日は早朝に息子のぐずり泣きに起こされます。

ものすごい汗の量と寒気、高熱で、すぐ着替えをさせ、

お水に食塩と砂糖、レモンの絞り汁を入れて飲ませました。

足の裏には免役強化と抗菌・抗感染作用のある

メラルーカを1滴塗り、

抗炎症、解熱効果のあるペパーミントを希釈したものをこめかみに。

これを4、5時間に1回のペースで行いました。

ディーフューズはもちろん、

抗菌、抗ウイルス作用のあるオンガード

その際一緒に息子の好きなオレンジもブレンドしました。

高熱が出ている間は寝て→ぐずるの繰り返しです。

汗も大量に出ますので、こまめに着替えと水分補給をし、

一緒に多少の糖分&塩分を入れるのを忘れずに☆

そして、熱が少し落ち着いてくると遊びたがります。

息子もその日の夕方に一度平熱に戻り、食べたり遊びだしたりしていたので、

私はすっかり治ったと油断していたのですが、

また次の日の朝に高熱&大量の汗。。(油断禁物でした。。)

また同じように処置し、今度は熱が下がっても遊ばせず、

きちんとベッドで安静にさせたためか夜泣きもせず、

その次の日、3日目の朝は少し良くなり、夕方にようやく熱が上がらなくなりました。

そして熱も下がった4日目は、待ってましたのごとく全身に発疹が出ます。

顔や腕、お腹や背中、お尻まで赤い水玉模様でした。

発疹に対しても特にお薬なしでも大丈夫なのですが、

早く治るようにラベンダーメラルーカ

ヘリクリサムにココナッツオイルで希釈して塗りました。

すると、発疹が出てから3日目にはきれいなお肌へと戻りすっかり完治♪

突発性幼児発疹は胴体に発疹が出やすいと言われていますが、

腕はしっかり水玉模様だったのに足は何ともなかったというのは、

発熱時からメラルーカを足の裏に塗っていたおかげかなぁなんて思います^^

まだお子さんが小さいと病気が心配ですよね。

精油をディフューズすれば、大人も子供も更なる免役強化が期待できますし、

病気の予防や、かかってしまっても治りを早めます。

家庭に1つあるととっても便利ですよ♪



~お知らせ~

Earth Gift Aroma 9月のイベント

今月もたくさんのイベントを行いますよ~!

ストレス月間ということで、心の癒しワークショップやクラフト作り、

フルショットの時期にちなんでインフルエンザ講座を行います。

癒しワークショップにはNYで大人気の認定ヒプノセラピストさんをスペシャルゲストにお迎えします♪

ここでしか聞けないお話や楽しいアクティビティーもありますのでぜひどうぞ☆

詳しくはこちらまで。