Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

ジュニパーベリーとシダーウッド

f:id:Earth-Gift:20131019112235j:plain

久しぶりの更新となってしまいました。

もう止めたんじゃないの~?なんて思った方もいらっしゃるかも。

少しの間忙しくしておりまして、

その後はのんびりカナダの首都まで旅行にも行って来ました♪

首都オタワはモントリールやトロント、バンクーバーのような大都会ではありませんが、

政府の行政機関が揃う重要都市です。

そのせいか、ちょっぴり威厳のあるというか、気高い雰囲気も感じさせ、

でも街の人はとても親切で品があり、本当にきれいなところでした。

季節もベストな時期で、日中は暖かく、きれいな紅葉も満喫できました。

と言うことで、

次のブログからは少しずつオタワで撮った写真たちをご紹介したいと思います。

今日はこれだけどうぞ。カナダのお土産☆
f:id:Earth-Gift:20131017225047j:plain

ちなみに、お土産のメープルシロップはもっとありました。

スーツケースのお洋服の間にランダムに挟んでいたので、

どこにしまったのか分からなくなった分は撮影に間に合わず。

次の日、のんびりスーツケースを片付けていたらごろごろ出てきました^^;

右側にいるまん丸ちゃんは今度ブログでご説明します。

皆さんのブログも後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね♪


さて、

10月の2,3,4日はドテラ本社主催のコンベンションでした★

残念ながら、今年はスケジュールの都合で行けなかったのですが、

その代わりにオンラインでコンベンションを観賞しました。

今年は会場がパック状態だったそうで、

来年からは会場を2つに分けるそうです。

そして!

今年発売の新商品もたくさんありますよ~♪
f:id:Earth-Gift:20131019124601j:plain

新しい精油の種類やサプリメントが登場し、

ドテラナチュラルスキンケアファミリーに、

新たなフェイシャルクレンザーも加わりました☆

そしてビーガン用のダイエットシェイクや、

ドテラ社のブレンドオイル、オンガードを使用した洗濯洗剤も出ました。

私もまだまだ試せていないものがありますが、

今日は、ドテラ社に新たに加わった精油をご紹介します♪

数日前、注文していたジュニパーベリーシダーウッド

メリッサの精油が届きました^^

f:id:Earth-Gift:20131018154648j:plain

メリッサはレモンバームの精油で、

とても希少価値の高い高価なオイル。

これについてはまた今度お話しますね。

今日は、新商品であるジュニパーベリーシダーウッドの精油のお話です。

有名な種類ですので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

実はこの2つの植物、仲間同士なのですよ♪

今回ドテラ社が出したこの2種類の精油の学名は、

ジュニパーベリー:Juniperus communis
シダーウッド:  Juniperus virginiana

この最初にあるJuniperusはビャクシン属という意味を持ちます。

ビャクシンはヒノキ科の針葉樹の一属で、

どちらも古くから健康へのベネフィットが認められている植物です。

ジュニパーベリーはジンの香付け知られていますね。

昔から天然の浄化作用があると言われ、

体の外側(皮膚)や内側(臓器)両方に優れた効果を発揮します。

体のデトックスやむくみ解消に、

アロママサージやアロマバスでの使用もとてもお勧め。

腎臓や泌尿器、肌の健康をサポートし、

膀胱炎や泌尿器のトラブルの改善、

ニキビや発疹にも効果的と言われています。

ジュニパーベリーはディフューズにも適しており、

空気をキレイにしたり、神経系をリラックスさせストレス改善にも役立ちます。

香りはウッディーがメインですが、

ちょっぴりスぅーとするようなフルーティーな香もします。

スイートで癒される香なので私はとても気に入りました☆

ジュニパーベリーの使い方としては、

ディフューズ、塗る、飲む全てOKですが、

お肌に塗るときは最初は希釈することをお勧めします。

ちなみに私は原液を塗りましたが問題ありませんでした。

手の甲に1滴垂らしてみると、心なしかお肌がサラサラに^^

カナダでおいしいものを食べすぎたせいか、

顔に吹き出物がいくつか出てきてしまいましたので、

さっそく自家製の化粧水にジュニパーベリーを足して使っています♪

フランキンセンスとの相性がとっても良いです^^

次にシダーウッドの精油。

シダーウッドはよく聞く名前ですが色んな種類があるため、

まずは必ず学名を確認するようにしてください。

シダーウッドは本来、マツ科のヒマラヤスギ属に属します。

しかしシダーという名前は様々な木に使われており、

本来のマツ科ヒマラヤスギ属だけでなく、

ヒノキ科の中の様々な属種もシダーと言う事があり、

単にシダーウッドという名前だけではその植物を判断できません。

今回ドテラ社で出したものは、

先ほども言いましたがヒノキ科のビャクシン属、

Juniperus virginiana です。

シダーウッドは昔私が初めて買った一番最初の精油でもあります。

もちろんドテラに出会うずーっと前のことで、アロマの知識もなく、

その当時は値段重視で、単に香が良さそうなものを買っていた頃でした。

未だに覚えているのが、

そのシダーウッドはとても粘性があり、つんっとした木の香りでした。

でも、

今回、ドテラ社のシダーウッドの香を嗅いで、

瞬時に小さい頃に家族と行ったヒノキの温泉を思い出しました^^

そして肌触りはとてもさらっとしていて、

マイルドで温かいウッディーな香で、私の中でトップ5に入りました。

ヒノキの香が好きな方にはぜひ是非試していただきたいですね!

シダーウッドはグラウンディング効果に優れ、

気持ちのバランスを整え、心を元気に健康な状態に導きます。

また、呼吸器系のトラブルにも効果的で、

抗菌作用や去痰作用があり、

気管支炎や喘息、アレルギーなどの症状にはディフューズがお勧めです。

刺激性が少なく塗布使用にも適しており、

抗菌作用や収斂作用があるので、

ニキビ肌やオイリー肌の方にもとても効果的。

アロママッサージでの使用は高いリラックス効果が得られ、

心身ともに安らげるトリートメントが期待できるでしょう。

ぜひ、機会がありましたら試してみてくださいね^^



~お知らせ~

メディカルアロマ会 ~インフルエンザの予防とナチュラルケア~

27日のメディカルアロマ会、まだまだ参加者さん募集中です♪

今月もインフルエンザの自然なケアについてです。

少しでも多くの方に聞いていただきたいと思っております。

来てくださった方々には$20相当のアロマキットもプレゼント★

ご詳細はこちらです。


オンラインアロマセラピー資格取得コース受講者さん募集

ハワイにあるOhana Healing Institute様のご協力により始まりました、

アロマセラピーオンライン資格取得コースですが、

今回、スペシャルディスカウント枠を5枠いただきました★

通常の料金よりも大変お安くしてご提供しておりますので、

ご質問だけでも良いのでお早めにご連絡くださいませ。

詳しくはこちらをご覧下さい。