Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

シュガースクラブ

f:id:Earth-Gift:20131204022434j:plain

先週末はアメリカでは感謝祭♪

家族や親戚、友人のお家に呼ばれたり、

パーティーで忙しかった方も多いのではないでしょうか?

感謝祭(Thanksgiving Day)は、アメリカ・カナダの祝日で、

もともとはキリスト教の祝日だったそう。

最近ではそういった宗教的な意味合いが薄れ、

どの家庭でも秋の収穫に感謝して、

七面鳥を焼いて豪華なお料理やデザートを作り、

家族や親戚、友人で集まってお祝いする日になっているようです。

私たちは今年はお家でまったり、

チキンの丸焼きとお野菜、デザートを作り、プチパーティーをしました☆

アメリカの感謝祭は11月の第4木曜日で、

私個人にとっては感謝祭よりも、その翌日のブラックフライデーが重要です。

ブラックフライデーは日本でいう元旦のような感じで、

ほとんどのお店でその年一番のセールが行われます。

この日のためにたくさんの日用品店や家電屋さん、アパレル店のメルマガに登録し、

一早くお店のセール情報を確める姿は、

もはやおばちゃんだなぁ、なんて思ったり^^;

ちなみに、

カナダとアメリカの感謝祭の日が違うのはご存知でしたか?

私たちがカナダに行っていた10月の頭、

そのときにちょうどカナダの感謝際の日に当たっていたようで、

行ったお店がどこも閉まっていて初めてそれに気がつくというハプニングも。。

今日はカナダの建物などを貼り付けます。

リドーカナル。冬場はスケートリンクになるんだとか♪
f:id:Earth-Gift:20131012163128j:plain f:id:Earth-Gift:20131012164621j:plain

ピースタワー&パーラメントヒル
f:id:Earth-Gift:20131012170904j:plain f:id:Earth-Gift:20131012172541j:plain

ノートルダム大聖堂
f:id:Earth-Gift:20131014152228j:plain f:id:Earth-Gift:20131014152439j:plain

私たちが旅行する2週間前に、

妹がキングストン・モントリオールに来ていたらしく、

オタワの大聖堂の写真を見せると、

モントリオールの大聖堂はもっとすごかったよ~自慢してくるのですが、

確かにオタワのよりも大きくて立派な大聖堂でした。。

これは何の石像か忘れました。
f:id:Earth-Gift:20131012161849j:plain f:id:Earth-Gift:20131012170837j:plain

パーラメントヒルは一周できる作りになっていて、

ピースタワーの裏に行くと綺麗なオタワ川とダウンタウンが一望でき、

晴れていたので景色がとっても綺麗でした。

機会がありましたら、ぜひオタワも観光してみてくださいね♪


さて、

今日はクラスでもよく作る、シュガースクラブについてお話ししたいと思いますが、

その前に今月のドテラ社プロモーションのお話をします。

上の写真にもありますが、

今年も12月は200pv以上お買い上げになった方は、

もれなくフランキンセンス($93)が無料でゲットできるプロモーションが始まりました♪

ぜひぜひこの機会をご利用くださいね☆

フランキンセンスについては去年少しだけブログでお話していますが、

本当~~に万能オイルで、ぜひ1本持っていて欲しい精油の1つです。

特に女性はぜひ持っていると良いですよ♪

詳しく書くとまた長くなるので、

また今度ゆっくりお話したいと思います。

先日、友人からシュガースクラブとソルトスクラブの違いを聞かれました。

使用したことがある方はすでにご存知かと思いますが、

ソルトとシュガーでは、効果の違いもありますが、

肌触りから違うのに気づくかと思います。

スクラブ作りに使用する天然塩はナトリウム分が多く、

肌の状態によっては使用した際にひりひりすることもあります。

しかし、シュガースクラブは皮膚刺激が少なく、

水に溶けやすいので比較的滑らかな肌ざわりです。

そして、スクラブのメインの効果として、

古くなった角質の除去や毛穴の汚れ落としがありますよね。

ソルトとシュガースクラブを比べた場合、ソルトの方がその効果は高いです。

ですが、シュガーはその分保湿効果に優れています。

砂糖は肌に水分を浸透させる効果があり、

乾燥する冬場はシュガースクラブの方が使われたりします。

乾燥肌やアトピーのケア、顔や唇のようなデリケートなエリアには、

シュガースクラブがお勧めです。

冬場のガサガサかかとにもぜひどうぞ♪

そこで今日は、私のお勧めレシピを1つご紹介します♪

エキゾチックジュガースクラブ☆
f:id:Earth-Gift:20131022134539j:plain

写真なので香りが伝わらなくて残念なのですが、

今年の初秋に乾燥し始めたときに作り、とても気に入ったレシピです♪

~材料~
・未精製ココナッツオイル... 1/2カップ
・グラニュー糖... 1/2カップ
・フランキンセンス...15滴
・イランイラン...8滴
・パチュリ...6滴
・サンダルウッド...15滴

未精製のココナッツオイルは常温では軟膏状の固体です。

最初にハンドミキサーでココナッツオイルを10分ほどホイップし、

ふんわりとしたらグラニュー糖を入れよく混ぜます。

最後に精油を入れて軽く混ぜて出来上がりです♪

精油は会社によって香の強さが違いますのでお好みで調整してください。

未精製のココナッツオイルはスキンケアやヘアケアに向いています。

抗炎症作用や紫外線予防、保湿効果が期待できます。

ただし香りがとてもココナッツの香なので、

今回は南国をイメージしてイランイランやパチュリを入れました。

イランイランは保湿を助けたり、肌のpHバランスを取ります。

フランキンセンスは弱ったり老化した細胞を活性化する働きもあり、

サンダルウッドは保湿や殺菌効果があり、しわにもとても効果的です。

パチュリはそれ自体は癒されるような香ではないのですが、

香に深みを加えるのでブレンドして使用することをお勧めします。

乾燥肌やひび割れ、アトピー肌にも効果的です。

出来上がったスクラブは温かい場所に置くと、

写真のようなクリーム状ではなくなってしまいますが、

使用には問題ありません。2週間を目安に使ってくださいね。

ぜひお試し下さい♪


~お知らせ~

Earth Gift Aroma12月のイベント♪
今月はたくさんのイベントがあります♪
詳しくはこちらをどうぞ。

アロマセラピーオンラインコース受講者さん募集♪
不況に強いアロマセラピーの資格取得しませんか?
インターネットさえあればどこでも受講可能です♪
こちらの連絡先までご連絡下さい★