Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

虫刺されや傷のケアに ~体験談~

f:id:Earth-Gift:20140812034142j:plain

今日のNYはむしむしした曇り空です。

突然ですが皆さんは特別夏につける香水ってありますか?

聞いていながら私は特にないのですが^^;

夏にぴったりのとっておきの香水レシピがあるのです。

先週末のAroma Cafe Serenityはプライベートセッションとなりましたが、

そのおかげで内容もちょっぴりカスタマイズ♪

夏に合う香りが作りたいとのことで、せっかくなので作っていただきました。

f:id:Earth-Gift:20140417183024j:plain

ジュニパーベリー、ローマンカモミール、オレンジ、グレープフルーツのブレンド♪

とってもフルーティーで女性受けする良い香です。

ロールオン香水は作ってから1、2週間置いてから使います。

ぜひ皆さんもお試し下さいね。

今週のお散歩♪

f:id:Earth-Gift:20140810101617j:plain f:id:Earth-Gift:20140629141725j:plain
壁紙もエキナセアにしました♪ ハーブの自転車かわいいですよね^^

f:id:Earth-Gift:20140810101648j:plain f:id:Earth-Gift:20140809131752j:plain

アゲハさん。綺麗ですね。

すずめちゃんは羽を怪我しているみたいで飛べませんでした。

今頃大丈夫でしょうか。。

本当はまだまだたくさん写真があるのですけど、

先日友人から余談が長いので本文と分けてほしいと2度目の苦情が来ましたので、

今日はこのへんにします笑

お写真用に別のブログ作ろうか考え中です^^


さて、

夏はイベントも多くて楽しいですが、

夏ならではの不快な症状もたくさんありますよね。

そこで今日は虫刺されや切り傷のケアをご紹介します。

意外と馬鹿にできない切傷や虫刺され。

特に小さなお子様はその後にきちんとした処置をしてあげないと、

傷口や刺されたところを掻きむしってしまい、

膿んだり赤く腫れたり、

細菌が傷口より入り感染症を引き起こす、なんてことも。

感染症とは主にとびひのことを言い、

とびひとは、傷口に黄色ブドウ球菌という細菌が入り込むことで、

赤くただれたり水ぶくれが起こること。

それを更に搔きむしってしまうと、ほかの部位にも広がるので注意が必要です。

この細菌は高温多湿が大好きなために夏~初秋に多い症状と言われています。

実は先日、うちの息子が虫刺されをこじらせて、

足が腫れるというアクシデントがありました。

とびひまでは至らなかったのですが、

同じようなことが起こったらぜひ試してみてください。


症状に気付いたのは公園で遊んでいたときのことでした。

息子が急にベンチに座りだして靴下を脱いで足を掻き始めました。

見ると右足首の辺りが赤く腫れ、患部には熱を持ち、

膿みのようなものがうっすら出ていました。

とりあえずその場はラベンダーの精油を原液塗布して絆創膏。

お家に帰ると熱の範囲が広がっていて、足の腫れも増している感じでした。

息子は常に患部を掻きたがり、歩くのも痛そうな感じでした。。

お風呂では患部をあまり擦らないようにきれいに洗い流しました。

お風呂上りは患部とその周辺全体にまずカレンデュラオイルを塗り、

その後患部のみにラベンダーを原液で1滴塗布してガーゼでカバーし、

寝ている間に患部を搔きむしるのを防ぎます。

そして感染症予防にティーツリーの精油を1滴、

分別蒸留ココナッツオイル数滴で希釈したものを足の裏に塗りました。

その頃にはなぜかお腹と片腕に赤くぽつぽつと発疹が出ていて、

痒がっていたので、発疹にはカレンデュラオイルのみを塗布。

その翌日は発疹は消え、腫れもだいぶ引きましたが、

まだ多少患部に熱が残り痒がっていたのと、少し痛がっている様子も。。

2日目からは更なる抗菌性と患部のヒーリングのためにゼラニウムも使いました。

虫刺されヒーリングブレンド
カレンデュラオイル 10ml
ゼラニウム 4滴
ラベンダー 6滴

これで5%希釈です。

空っぽの遮光瓶(精油の空きボトルが一番良いです)に入れて使います。

患部は前日の夜同じようにガーゼでカバーしました。

この日は息子の学校を休ませましたが、1日1回は外出しないとうるさいので^^;

無理のない程度に近所の公園で遊ばせました。

ただしこの日は風通しの良い長ズボンに。

靴下もきちんと履かせて、直接患部を掻くことができないようにしました。

ガーゼは様子見で良いですが、だいたい3,4時間おきに替えます。

その都度、このヒーリングブレンドを塗りました。

夜には悪化は見られず、だいぶ良くなっているようでした。

寝るときも同じようにブレンドを患部に塗りガーゼでカバー。

足の裏にはティーツリーを希釈したものを塗りました。

次の日はまだ患部が少し荒れていたので、

2日目と同じようにケアをし、4日目にはほとんど良くなりました♪

f:id:Earth-Gift:20140813013513j:plain

写真はその時の様子。

あまり分かりにくいかもしれませんが、

1日目の写真、何となく右足首だけが赤くなっていますよね。

このときはかなり熱くなっていました。。

日に日に良くなり、4日目には完治とは言えませんが、

ほぼ痒がることもなく、熱も全くありませんでした。

ケアの期間ですが、私は念のため1週間は塗り続けました。

少なくとも、傷が跡形もなくなるまで必ず塗り続けてください。

4日目以降は1日2回、朝晩塗り、

寝るときには必ず足の裏にティーツリーを塗ります。

油断をするとすぐぶり返しますので、油断は禁物です。

それと書き忘れましたが、特に2、3日目は鼻水が出っぱなしでした。

細菌と免疫が戦っているときに出る薄い鼻水。

最後の方は戦いを終えた白血球の死骸たちなのか、

色の濃い鼻水が出てきました^^;

今回はカレンドュラオイルが余っていたので使いましたが、

未精製のココナッツオイルやセントジョーンズワートオイルでも代用できます。

ちなみに、この虫刺されヒーリングブレンドはとびひにも効果が期待できます。

ティーツリーを希釈するときのキャリアオイルは何でもOKですが、

軽めのオイルのほうが浸透が早いのでお勧めです。

虫刺されの反応には即時型と遅延型があり、

息子の場合、遅延性の反応だったので治癒まで長引きましたが、

反応が出て早めに対処したので大事には至らなかったようです。

同時期に日本にいる母も虫刺されにより患部が悪化したらしく、

市販の炎症止めなどを使っても治らなかったようなので、

以前送ったラベンダーの精油を使うように伝えたところ、

2日後にだいぶ良くなったとのと連絡が♪

皆さんも同じようにお悩みのときはぜひ精油も取り入れてみてくださいね。


~お知らせ~

☆NAHA認定アロマセラピストコース受講者さん募集♪

アメリカNAHA協会の認定アロマセラピストになりませんか?

NYで10月よりオンクラスコースがスタートします。

オンラインコース、クリニカルアロマセッション、

クラフトコースも随時受講者さん募集中♪

詳しくはこちらまで。