Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

お正月アロマと万能タレのレシピ

f:id:Earth-Gift:20150102125423j:plain

新年明けましておめでとうございます!!

時が過ぎるのは早いですね、あっという間に2015年。

私の中で、21世紀になった2001年の年明けすごく印象に残っているのですが、

あれから15年近くも経っているんだな~なんて思います^^

皆さんは素敵な新年を迎えられましたでしょうか?

私はというと、31日に更新すると断言しながらまたもやできていないという、

早速今年の私の課題が見つかりました^^;

今年は言ったことをきちんと実行する、ということでしょうか。

今年も皆さんのブログを楽しみにしています。

最近更新が途絶えている方ともお会いできるかな。

新しい出会いもとても楽しみです。

さて、

今日は前回少し話したアロマ界であった変化のことでも良かったのですが、

内容がちょっとマニアックなので、

もっと明るい年明けに、お正月のお勧めのアロマと、

ちょっとしたおつまみに便利な精油を使った万能タレのレシピをご紹介します♪

昨年のブログでもお話したかもしれませんが、

年末年始には浄化効果のある精油がとても役に立ちます。

私が昨年末使った浄化オイルは、

ティーツリーユーカリプタスラジアータジュニパーベリーです。

そのほかジュニパー、パイン、ホワイトファー、メリッサなどの葉から抽出される精油は、

実際の空気だけでなく、気や心の浄化など、

目には見えない浄化作用があるものも多いので、この時期にお勧めの精油です。

そして今年私の使ったお正月ブレンドはこちら♪

フランキンセンス 8滴
ジンジャー    4滴
ユーカリプタスラジアータ 3滴
レモン 5滴

ジンジャーとフランキンセンスって相性ばっちりなんですよ♪

ジンジャーは体を温める効果はもちろん、

やる気を高める、心を落ち着かせ集中力を高めるという心に対する働きもあります。

フランキンセンスは古くから儀式などに使われており、

古代エジプト時代の紀元前3000年ごろは王族・貴族しか使用できないとても価値の高いものでした。

上の写真にある石ころみたいなもの、

実はこれがフランキンセンスの樹脂なのです♪

このちょっぴりゴールドっぽいカラーも神聖感がありますよね。

今では一般人の私たちも手軽に使用できる香りですが、

独自の温かみのあるエキゾチックな香りは、

どこか神聖な気分を引き起こし、鎮静、グラウンディングを助けます。

ユーカリプタスラジアータは抗菌、浄化作用に優れ、

また、独自のすっきりとしたさわやかな香りから、

気分を高めるアップリフティング効果にも優れています。

古いエネルギーを捨て、新しいエネルギーを取り入れる効果もあるので、

去年のもやもやをスッキリしたい時には最適ですね。

レモンは空気そのものの浄化作用、

そしてユーカリとブレンドすることで、

気持ちのアップリフティング効果を倍増させます。

香りの相性もとても良いのでお勧めのブレンドです。

そのほか、

年始から張り切って気分を高めたい!という方は、

ペパーミントや柑橘系の精油、とくにレモンやグレープフルーツをディフューズしたり、

瞑想やグラウンディングに集中したい方は、

先ほどのフランキンセンス、ミルラ、サンダルウッド、ベチバー、パチュリなど。

オススメはドテラ社独自のブレンドであるバランスの精油です。

最近ベチバーとバランスをブレンドしたものを足の裏に塗るのがマイブームで、

セルフメディテーションや落ち着きたいときに◎です♪

空気も心も浄化したい方は、

先ほど紹介した浄化に良い精油たちをディフューズするのがオススメです。

主に葉から抽出される精油が多いので、

ディフューズやアロマバスで、お家で森林浴気分を楽しむのも素敵です。

さて、お正月といえば宴会が多い季節ですよね。

今日ご紹介する万能タレは、

元旦の朝お雑煮ができるのが待てずに、

何かちょうだい~とごねる旦那さんと息子にかまぼこと一緒に出したのがきっかけ。

これね、超簡単だけど意外とはまっちゃいます♪

・お醤油… 大さじ1
・みりん… 大さじ1/2 
・酢… 小さじ1
・ごま油…少し 
・ジンジャーの精油… 1滴

f:id:Earth-Gift:20150101150015j:plain

息子はかまぼこ自体が嫌いで食べなかったようですが、、

大人のおつまみに◎な味です。

そのままつけて食べても良いし、表面に塗ってちょっぴり焼いてもおいしかったです。

かまぼこ以外にも刺身こんにゃくのタレやサラダドレッシングとしてもいいかも♪

普通のお餅に飽きたらこのタレ使ってみようかな。

お好みでわさびもどうぞ^^ 

では次回こそはアロマ界でのお話をします!

素敵なお正月をお過ごしください☆

f:id:Earth-Gift:20150101181611j:plain



もう一つのブログ、My Holistic Diaryにもよかったら遊びにいらしてください♪

My Holistic Diary