Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

胃腸風邪に

訳がありまして画像を編集しています。新しいブログもすぐ更新します!

____________________________

お久しぶりですね!皆さんお元気でしょうか?

気づいたらもう2ヶ月も。。いつものことですがすみません。

桜が咲いた~と思ったらもう夏ですね。

こちらはエキナセアやルドベキアが咲き始めています。

もう一つのブログものちほど更新します^^

たくさん載せたいものがあるので、そちらもよかったら遊びにいらしてくださいね。

皆さんのブログもゆっくりお邪魔させていただきます♪

さて、

今日は前回も少しお話した、と言っても随分前ですね^^;

胃腸風邪についてのお話です。

胃腸風邪は日本でもここ数年よく聞く病気ですね。

正式には感染性胃腸炎。

こちらではストマック・フル(Stomach flu)という名で知られています。

これは胃腸炎を起こす細菌やウイルスの仕業で、

食中毒とも非常に似ているのですが、

食中毒は細菌が原因であることが多く、胃腸風邪はウイルスが原因のことが多いです。

細菌とは主にカンピロバクター、サルモネラ菌、O-157、腸炎ビブリオなどで、

ウイルスは主に、ロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスのいくつかの種類などが多いようです。

症状としては、どれも激しい嘔吐や下痢が主で、

場合によって高熱、寒気、筋肉痛などがあります。

嘔吐や下痢の症状は非常につらいものですが、

原因菌やウイルスを出し切れば比較的早く回復するのが胃腸風邪の特徴です。

ほとんどの場合、特にウイルスが原因の場合は自然治癒しか方法がありませんが、

まれに細菌が原因のものには抗生物質を処方されることもあるようです。

そういえば、20年くらい前に小学校の給食でO-157の被害が出たことがありましたよね。

一日の中でも一番楽しい時間になるはずの時に本当に悲しい出来事です。

原因がどうであれ、胃腸風邪も食中毒もできる限りの予防、

そして、万が一かかってしまってもできるだけ早く回復する方法もあるんです♪

私も久しぶりに今年の冬に胃腸風邪にかかりまして、

その体験を元に、いくつかオススメのアロマケアをご紹介したいと思います。

胃腸風邪一日目の朝は至って健康で、

その日は一日予定があって夕方まで忙しく、

その後、友人に会うまで全く体調に問題ありませんでした。

会いに行く途中の電車で突然頭がぼーっとし、寒気が出てきました。

会って少しお話、帰りの電車1時間以上の間震えが止まらず、

家に着くや否や、オンガードのソフトジェルを2個飲み、すぐに寝かしてもらいました。。

オンガードソフトジェル
f:id:Earth-Gift:20151001040351j:plain

夜中に突然ものすごい腹痛に起こされ、水のような下痢でトイレに数時間引きこもり、

吐き気はありましたがなんとか吐かずにすみました^^;

少し落ち着いたらまたオンガードのソフトジェルを1個、

そしてオレガノレモンを1:4でカプセルに入れてぬるま湯で摂取、すぐまた横になりました。

もしここで何か食べられれば良かったのだと思いますが、、

ほとんどの場合不可能かと思いますので、

できるだけたくさんのぬるま湯(少し塩を入れて)で飲むようにしてください。

この日はほとんど何も食べていなかったので、

次の日にはとても体力を消耗していて、歩くのも息切れするほど。。

この日も朝は胃痛がひどく、ほとんど何も食べれませんでしたが、

とにかく栄養が足りていないのが体で感じるほどだったので、

マルチビタミン&ミネラルのサプリメントに頼りました。

比較的体調の良い時間に温かいスープを飲み、

また同じようにオンガードのソフトジェルを1個、

オレガノレモンを1:4でカプセルに入れて飲みました。

横になってしばらくすると、また水のような便が出ましたが、

前日より幾分楽になってるのは感じました。

このときダイジェストゼンのブレンドオイルをお臍に垂らし軽くマッサージ。

この日もほとんど横になって過ごし、

マルチビタミン&ミネラルのサプリは朝晩1つずつ。

オンガードソフトジェルオレガノレモンの精油も朝晩1つずつ飲むことを繰り返しました。

また、水便が出るごとにダイジェストゼンをお臍に垂らして軽くマッサージしました。

3日目は、今まで寝てばかりいたせいか、明け方頭痛がしましたが、

体調はだいぶ良くなり、外に買い物や家事ができるまでに回復。

まだまだ本調子ではありませんでしたが、

胃痛も楽になり、やわらかいものやスープを飲み、

この日は全く便が出ず、その次の日にある程度普通のお通じまで回復していました。

3日目も4日目も前日と同じく、

マルチビタミン&ミネラルのサプリは朝晩1つずつ。

オンガードソフトジェルオレガノ、レモンの精油も朝晩1つずつ飲むこと。

胃痛や腹痛があるときにはダイジェストゼンをお臍に垂らして軽くマッサージ。

を繰り返し、5日目には完治♪

5日目の朝に念のためオンガードソフトジェルを2つ飲みましたが、

腹痛や便の異常もなく、いつも通り過ごせました。

今回私がかかった胃腸風邪は比較的軽いほうだったので、

吐くこともなく、あまり大変な思いをしなくて済みました。

食中毒や胃腸風邪の場合は精油を飲む使い方が一番オススメなのですが、

もし、精油を飲むのがどうしても辛い場合は、

足の裏や、背骨に沿って塗るという方法もあります。

今回使った精油はオンガード(シナモン、ローズマリー、オレンジ、ユーカリ、クローブのブレンド)、

オレガノレモン、ですが、

オレガノは塗布使用には向きません。

オンガードは希釈をきちんと行えば塗布使用が可能ですので、

オンガードとレモンをブレンドしたものを5%ほどに希釈して塗ってみてください。

使って異常がなければ、もう少し濃い目に塗ってもらっても大丈夫です。

その際に、一緒にダイジェストゼンのケアも行うとより効果的です。

ダイジェストゼンは何度かブログで出てきていますが、

ペパーミント、フェンネル、ジンジャー、キャラウェイ、コリアンダー、

アニス、タラゴン、の精油のブレンドで、

主に、消化器の異常(炎症、細菌、胃の痙攣など)に効果的です。

お臍に25%程度に希釈したものを数滴垂らし、軽くマッサージします。

これは、腹痛や胃痛があるとき、下痢をした後などに行うと良いでしょう。

ダイジェストゼンとオンガードは、メディカルアロマ初心者の方には絶対にあったほうが良いブレンドオイルです。

ある程度使い慣れれば自分でブレンドが作れてしまいますが、

最初はブレンドが難しいので、こういった始めからブレンドされたものがあると便利ですね。

そして、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントですが、

普段から摂取して効果を感じている方は大丈夫かと思いますが、

普段摂取していない方は、質の良いものを選んで飲むようにしてください。

同じく薬局に売っているものでも品質の違いは会社によってとても激しく、

ドクターや専門家が論理的にオススメしているものを選びます。

私はドテラ社のMicroplex VMZを摂取しました。
f:id:Earth-Gift:20100801130048j:plain

どうしてこれがいいのかはまた別の機会にお話します。。とても長くなりますので^^;

普段サプリメントを摂取しない方でも、万が一の摂取が必要なときのために、

あらかじめ良いものを探しておくと良いかもしれませんね。

胃腸風邪は思いのほか体力を消耗します。

その上食べられないので、サプリメントでの栄養補給は非常に助けになります。

精油もサプリメントも、冷たいお水ではなく、

常温や温めのお水と一緒に飲みましょう。

精油や油溶性ビタミンは消化しにくい物質です。

ぬるま湯を使うことで多少吸収しやすくなりますし、

冷たいお水でお腹を冷やすことがありません。

さて、胃腸風邪そのもののケアはこれくらいにして、

胃腸風邪にかからないにはどうしたら良いのか、ということも大事ですよね。

感染予防で一番大事なのは、まずは免疫力をつけること。

毎日のバランスの良い食事や定期的な運動がまず基盤にある上で、

毎日30分でも良いので、

オンガードフランキンセンスなど、

免疫力を高める精油をディフューズすると良いでしょう。

そして、特に大事なことですが、

毎日使うハンドソープを抗菌性の高いものにしましょう。

肌に使うものなので刺激性の高いものは避け、

お持ちのリキッド状のソープに、ティーツリーオンガードなどの精油を少し加えてみてください。

ユーカリやローズマリー、柑橘系でも良いですよ。

手を拭くハンドタオルも毎日取り替えましょう。

そして、こまめに床やおトイレ、キッチンの拭き掃除をすること。

そのときに精油を使ったお掃除用スプレーも使いましょう♪

トイレやリビングの床、キッチンの床にも使えます。

特に、お家の中で誰かが胃腸風邪になった場合、

スプレーを使ってトイレを使用毎にキレイにし、他の人へ感染しないようにしましょう。

このスプレーは抗菌性の強いものが良いので、

オンガードオレガノタイム

クローブシナモンなど、

抗菌性が高い精油を中心に、洗剤水に入れてスプレーします。

何の精油とブレンドしても大丈夫ですが、必ず抗菌作用の強い精油は入れてくださいね。

洗剤水はお家にあるもの何でも良いのですが、

できるだけナチュラルなものを使用した方が良いです。

うちではドテラ社のオンガードクリーナーや、
f:id:Earth-Gift:20151001040235p:plain

Dr. Bronner'sのキャスティルソープを使っています。

ちなみに、キッチンカウンターや食器棚、食器の水切りラックなどには、

洗剤水を入れずに精油とお水だけのスプレーで拭き掃除をすると良いでしょう♪

こまめな拭き掃除はちょっと面倒くさいと思いますが、(私だけかも^^;)

精油を入れていつもと違う香りを楽しみながらやると意外と楽しくできてしまいます。

辛い胃腸風邪にならないように、アロマの予防も試してみてくださいね♪