Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

抜歯後のケア ~のどの痛み~

f:id:Earth-Gift:20130125092458j:plain

今日は抜歯後のケア、最後になります。

人によって抜歯後に起こる症状は様々ですが、

私はのどにも不快感が起りました。

抜歯の翌日。

お昼過ぎに何となくのどが痛んでいると気づきます。

風邪の引き始めという感じでしょうか。

徐々に歯の痛みが落ち着いてきたせいか、

夕方にはのどの痛みがより感じられるようになってきました。

鏡で見ると、確かに抜歯した側の扁桃腺が赤い!

気になって歯医者に電話してみましたが、

“あぁ大丈夫大丈夫、2,3日で治るからね。では。”

のような軽い感じで言われてしまい。。笑

こんな返事しかもらえず、確かな原因はわかりませんが、

おそらく抜歯したところから菌が入り炎症を起こしたか、

抜歯後の体力消耗により一時的に免疫が弱まって、

風邪のような症状が出たのかなぁなんて思います。

いずれにしても不快なものは不快!

のど飴を舐めるわけにもいかないので、

今回は扁桃炎に効くジンジャーを使ってみました☆

ジンジャーは鎮痛、抗炎症、抗菌などの作用、

そして体を温める作用があります。

その他、消化不良改善や肝機能強壮も期待できます。

まずフェイスタオルかハンカチを用意し、

ジンジャーラベンダーを1滴ずつ垂らします。

そしてタオルを口に当ててアロマを吸い込みます。

決して癒される~という香ではありませんが、

効果は抜群です!

フェイスタオルは精油の色が付いてしまうので、

白などの明るい色は避けて下さいね。

私は寝ている間もそのタオルを枕元に置いて、

アロマを吸い込んでいたことと、

抗生物質としてオレガノを摂取していたこともあり、

翌日には完全にのどの痛みが消えていました♪

非常に簡単ですし、

風邪でのどが痛いときにもおすすめです。

ディフューズしても効果が期待できます。

ちなみに、

扁桃腺が腫れるなどの“扁桃腺”。

正しくは“口蓋扁桃”と言うそうです。

なぜ扁桃腺になったのか疑問ですね。。

長くなってしまいましたが、

私が体験した抜歯はこんな感じでした。

抜歯後の症状は人それぞれ違いますが、

しばらくは無理せずに過ごすことは大事です!

抜歯前にできるだけ身の回りのことを済ませ、

抜歯後にはリラックスできるような環境を作っておくと、

治りもより早いかと思います。

ちなみに抜歯直後は、

インスタントスープやヨーグルトなど、

柔らかくてすぐに食べられるものを用意してあると便利です。

これから抜歯する方や検討中の方もいるかと思いますが、

お大事にされてくださいね。