Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

2012-01-01から1年間の記事一覧

偏頭痛

今日。。一年ぶりに偏頭痛がきました。小さいころから偏頭痛持ちなのです。人によっては、偏頭痛って聞いたことあるけれど、正確にはどんなもの??という人もいらっしゃるかと。偏頭痛は脳の血管が何らかの理由で突然拡張し、血流が良くなり起こる頭痛だそ…

ラベンダーアールグレイティー

先日、日本からのお友達と“ポダンク”というカフェに行ってきました。ハーブティー、紅茶がとってもおいしいお店でした☆私は現地にいながら存在を知らず^^;、日本在住のJちゃん(お友達)から教えてもらいました。お店の雰囲気も落ち着いていて、1人でも来れち…

メリークリスマス☆

今日はクリスマスでしたね。といっても私はどこかにお出かけしたわけでもなく、お家でみんなでゴロゴロまったりしていました^^週末はウッドベリーアウトレットまで行ってきました。休日、しかもクリスマス前で、アウトレットはたくさんの人で溢れかえってい…

のどの痛み

風邪が流行っている12月。私もその一人になってしまったみたいで、3日前からのどの痛みと頭痛が。。日中はしっかりオンガードを焚いて、よく食べて(←いつも)、ビタミンを飲み、夜はのどにティーツリーを塗って寝ました。その次の日は何となく良くなってる…

バランス

ドテラ社の精油でバランスという精油があります。バランスはシングルオイルではなく、複数の精油の混ざったブレンドオイルです。主に落ち着き、リラックス、平和など、気分を安定させるという素晴らしい精油です。では、何がブレンドされているか見てみまし…

クローブ

この釘のような形をしたカワイイ木の実。これがスパイスや精油にもあるクローブです。オリエンタル調のスパイシーな香で、薬効も高く、漢方薬にも使用されています。刺激も強いので、小さいお子様に使用することはお勧めしません。また、大人の人が使用する…

鼻風邪に

うちのプクプクちゃん、オムツかぶれが治ったところで、今度は鼻風邪を引いてしまったようです…いくら拭いても鼻水がピローン。しかも、だんだんと嫌がり、鼻を拭くたび大泣きする始末。そこで!ドテラ社のレモンの精油を希釈し(今回は1:2の割合)、首の後…

おむつかぶれ

昨日の夜。ものすごくうちの子がグズるなぁと思ったら…オムツを外すと大事なところがなんとものすごく真っ赤!!これは泣くわ、と納得の赤さでした^^;ごめんね、痛かったね。。昨日はうんちが4回も出たので、かぶれてしまったようです。お風呂上り、ドテラ…

埃アレルギー、花粉症の方へ

花粉症や埃にアレルギーを患っていると、お掃除のときは本当に辛いもの。マスクをしても、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどが出たり、頻繁にティッシュを…なんて方も多いはずです。そんなときもアロマが役に立ちます。お掃除の際、マスクを着用していただき、…

グレープフルーツ

グレープフルーツは精油にもありますね。さわやかな柑橘系の香りと、リフレッシュ作用のあるグレープフルーツ。抗うつ作用、抗菌作用、ダイエット中には嬉しい解毒作用や利尿作用もあります。何となく気分が落ち込んでいるときには、オレンジと一緒にディフ…

クラリセージ

精油の一つにクラリセージがあります。クラリセージは“女性のオイル”といわれるほど、女性特有の不調に効果があります。毎月辛い思いしている方は必見です♪クラリセージは鎮静作用や鎮痙作用、子宮強壮作用などがあります。クラリーセージの成分の一つに、“…

妊娠中の足のむくみに

妊娠も中期になると、足のむくみを感じ始める方いらっしゃると思います。夕方くらいになると足が重く、靴やブーツもきつく感じたり、しゃがもうとするだけで足が痛んだり、像みたいだね、なんて言われたことも。少しでも楽になる方法ありますか~なんて聞か…

doTERRA社の精油の買い方

ときどき、ドテラ社の精油はどこで買うの?と聞かれます。ドテラ社では一切広告を出しておらず、店頭販売も行っておりません。そのためオンライン上で買うことができる商品になっています。ドテラ社のウェブサイトへ行って、リテール価格で買い物をするので…

お顔の保湿に

NYの冬は寒くとっても乾燥する季節。お顔は常に外に出ているので、いちばん外気に触れる部分でもあります。いつものクリームでは保湿が足りない、お顔がガザガザしてる、そんなときはローズマリーの精油を使います。お顔の皮膚はデリケートなので、必ずキ…

ディープブルーラブ

今日はドテラ社で出している商品について書こうと思います。ドテラ社で出している鎮痛ブレンドクリームの紹介です。ドテラ社の精油で、痛みに有効であるとされる独自のブレンドオイルがあります。それがディープブルー。ペパーミント、ヘリクリサム、カンフ…

鼻づまり

私は以前アレルギー性鼻炎の持ち主でした。今もときどき鼻水が出るときがあるのですが、レモンの精油で撃退しています♪当時は毎日目がグジュグジュ、鼻づまりに鼻水の日々。市販のアレルギー止めを使っていました。そんな人にはぜひ試してほしいアロマがあり…

ダイジェストゼン

そろそろアメリカでは感謝祭の時期です。このころになると、ホリデーシーズンで、感謝祭、クリスマス、年末年始と、ついつい暴飲暴食してしまう時期ではないでしょうか?そんな胃腸の負担を軽減してくれる精油があるのです。ドテラ社では、そういった胃腸の…

リフレッシュするには

日本からかわいいお土産をもらいました*“檸檬”という東北のお菓子。ほんのりレモンの香のするチーズケーキです。ティータイムにはぴったりでした。ベイビーがお昼寝してる間にそっといただきました♪ (食べていると何でもほしがるお年頃…)たまに息抜きするの…

レモングラス

今日は久しぶりにタイ料理を食べて、おいしいトムヤムクンをいただきました。レモングラスの酸味とピリ辛スープで元気に♪さて、レモングラスは精油にもありますね。写真の通り、柑橘系ではなくイネ科の植物。疲れた体を癒し、元気を与える働きをします。レモ…

蚊よけに

もう11月というのに、なぜか最近家の中に蚊がよくいるのです。。私は小さいころから蚊が大嫌い!中学生のころ、試験前夜に蚊に悩まされ一睡もできず、それ以来、蚊を見つけたら絶対つぶすぞー!!なんて思っているのですがなかなか難しいですよね^^;そんな…

私がアロマセラピーを選ぶわけ

今日はまた私のお話をしたいと思います♪前にアロマセラピーとは?という記事を書いたとき、アロマセラピーは医療ではない、とお話したと思います。でも、私はアロマセラピーを日常に取り入れています。切り傷から偏頭痛、生理痛なども、お薬を使うことはあり…

電球のお掃除をしたら

みなさんはお部屋の電球のお掃除はどれくらいしていますか?年末くらいしかやらない〜(これ私だけかな^^;)なんて方も、ちょっとアロマを取り入れた工夫をしてみませんか?電気を消して埃を拭いたあと、コットンに1,2滴好きな精油をたらし電球を拭きましょ…

フランキンセンス

フランキンセンスの精油は、北アフリカ原産の小さな木の樹脂から抽出された、温かく心地よい香りです。フランキンセンスは“精油の王様”と言われるほどの万能薬として知られています。気分を落ち着かせる鎮静作用や、抗炎症作用、消毒作用、細胞の修復や成長…

鼻水

赤ちゃんって鼻水がよく出ませんか?泣いているときや風邪気味とき、寒いときなど。でも、原因が分からずなかなか止まらない!というときは、アロマの力で助けてあげましょう。レモンの精油を1,2滴手に取り、同じ量のキャリアオイルで薄めてください。足…

ティーツリー

ティーツリーというと、お茶の葉の仲間?と思われがちな名前。でも、ティーツリーはフトモモ科の植物で、コアラが食べるユーカリと同じ科です。別名メラルーカとも呼ばれます。ティーツリーの精油は高い殺菌作用があり、感染症予防から水虫やニキビなどの皮…

ラベンダー

ラベンダーのお花を見たことはありますか?紫の小さなお花。私の母が大好きで家に植えてあったのを思い出します。いつかラベンダー畑に行ってみたいと思う今日この頃。。ラベンダーの精油をディフューズして行ったつもりになっています^^このラベンダーの精…

口臭がきになるときは

にんにく料理を食べた後に、口臭が気になることはありませんか?あ!ブレスケアがない!!そんなときもアロマを使ってお口の中をリフレッシュしましょう。ペパーミント、ラベンダー、オンガード、パチュリのいずれかの精油を選んでください。使い方はいろい…

べチバー

この植物が何か分かりますか??これは精油ではよくある"べチパー"というイネ科の植物です★たしかに稲に見えますよね。悪く言えばただの草〜のようなこのべチバー。じつはべチバーの精油は非常にリラックス効果が高く、ストレスによる緊張や不安をほぐす作用…

落ち込んだときは

日常生活で人付き合いは必須。でも、付き合いがいつも楽しく円満にっていうわけではないですよね。ちょっと傷ついたり、落ち込んでしまったり、そんなときは"オレンジ"の精油を使いましょう♪オレンジはスイートオレンジやワイルドオレンジとも呼ばれ、落ち込…

オンガード

先日、風邪を引いたときのレシピの中に、"オンガード"という精油があったのは覚えておりますか??オンガードとはドテラ社独自で開発した、クレンジング効果のあるブレンドオイルです。最近の研究でMRSA(メチシリン系黄色ブドウ球菌)をも殺菌する力があると…