Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精油とハーブティー

先日、近くのスーパーで苺が安売りをしていたので、せっかくなので買ってみました。新鮮なミントも並んでいたので一緒に購入♪ミントと苺でフレッシュハーブティーにしました。写真はそれをアイスティーにしたものです☆ ハーブティーというとドライハーブを使…

ペパーミントと放射線

2011年3月11日の震災からもう2年ですね。私の実家は沿岸ではなかったものの、地震の被害は過去最大、放射線被害も未だに続いています。私の母方の実家が農家ですので、今回の原発事故の被害は他人事ではありませんでした。私は震災時もアメリカにいましたの…

便秘と駆風作用

昨日、朝の目覚めが悪かったのでペパーミントを焚きました。ペパーミントは気分をスッキリさせたり、目覚めさせる効果があるのはご存知かと思いますが、実は駆風作用という働きもあります。駆風作用というのは胃腸内のガスを排出する働きのこと。これは溜ま…

花粉症には 

日本ではこの時期多くの方が花粉症に苦しんでおられます。先週メールで花粉症についてリクエストをいただきましたので、今日はそれについてお話したいと思います☆花粉症は体内に取り込んだ花粉に過剰反応を起こすことよって、くしゃみや鼻水、涙や目の痒み、…

アロマタッチテクニック ~ワイルドオレンジ&ペパーミント~

今日は自律神経失調症に対応する精油です。ここでは落ち込んだ気分を高揚させる精油、免役や神経系を刺激する精油を使います。まずはワイルドオレンジ。オレンジはとてもさわやかで甘くフルーティーな香です。オレンジの精油の精神的働きは色と関係している…

アロマタッチテクニック ~アロマタッチ&ディープブルー~

今日は3つ目の炎症反応に対応する精油についてです。ここで使う精油は、炎症を抑えたり、炎症による痛みを緩和する、ドテラ社のブレンドオイル、アロマタッチとディープブルーです。 (色が使えない…)それぞれが素晴らしい効果を発揮します。アロマタッチはサ…

アロマタッチテクニック ~メラルーカ&オンガード~

今日は2つ目の因子、毒素に対応する精油です。ここでは免役低下や毒素排出に良い精油、メラルーカとオンガードを使用します。メラルーカは一般にティーツリーと呼ばれています。メラルーカという単語は、ティーツリーの学名“Melaleuca alternifolia”からき…

アロマタッチテクニック ~バランス&ラベンダー~

前回まで体調不良の4つの因子についてご説明しました。アロマタッチテクニックでは、これらの因子一つ一つに対応する精油8種類を使い、約45分間、心と体の浄化、そして癒しを提供していきます。今日はストレスに対応する2本の精油のご説明です。ここで…