Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛

今日。。一年ぶりに偏頭痛がきました。小さいころから偏頭痛持ちなのです。人によっては、偏頭痛って聞いたことあるけれど、正確にはどんなもの??という人もいらっしゃるかと。偏頭痛は脳の血管が何らかの理由で突然拡張し、血流が良くなり起こる頭痛だそ…

ラベンダーアールグレイティー

先日、日本からのお友達と“ポダンク”というカフェに行ってきました。ハーブティー、紅茶がとってもおいしいお店でした☆私は現地にいながら存在を知らず^^;、日本在住のJちゃん(お友達)から教えてもらいました。お店の雰囲気も落ち着いていて、1人でも来れち…

メリークリスマス☆

今日はクリスマスでしたね。といっても私はどこかにお出かけしたわけでもなく、お家でみんなでゴロゴロまったりしていました^^週末はウッドベリーアウトレットまで行ってきました。休日、しかもクリスマス前で、アウトレットはたくさんの人で溢れかえってい…

のどの痛み

風邪が流行っている12月。私もその一人になってしまったみたいで、3日前からのどの痛みと頭痛が。。日中はしっかりオンガードを焚いて、よく食べて(←いつも)、ビタミンを飲み、夜はのどにティーツリーを塗って寝ました。その次の日は何となく良くなってる…

バランス

ドテラ社の精油でバランスという精油があります。バランスはシングルオイルではなく、複数の精油の混ざったブレンドオイルです。主に落ち着き、リラックス、平和など、気分を安定させるという素晴らしい精油です。では、何がブレンドされているか見てみまし…

クローブ

この釘のような形をしたカワイイ木の実。これがスパイスや精油にもあるクローブです。オリエンタル調のスパイシーな香で、薬効も高く、漢方薬にも使用されています。刺激も強いので、小さいお子様に使用することはお勧めしません。また、大人の人が使用する…

鼻風邪に

うちのプクプクちゃん、オムツかぶれが治ったところで、今度は鼻風邪を引いてしまったようです…いくら拭いても鼻水がピローン。しかも、だんだんと嫌がり、鼻を拭くたび大泣きする始末。そこで!ドテラ社のレモンの精油を希釈し(今回は1:2の割合)、首の後…

おむつかぶれ

昨日の夜。ものすごくうちの子がグズるなぁと思ったら…オムツを外すと大事なところがなんとものすごく真っ赤!!これは泣くわ、と納得の赤さでした^^;ごめんね、痛かったね。。昨日はうんちが4回も出たので、かぶれてしまったようです。お風呂上り、ドテラ…

埃アレルギー、花粉症の方へ

花粉症や埃にアレルギーを患っていると、お掃除のときは本当に辛いもの。マスクをしても、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどが出たり、頻繁にティッシュを…なんて方も多いはずです。そんなときもアロマが役に立ちます。お掃除の際、マスクを着用していただき、…

グレープフルーツ

グレープフルーツは精油にもありますね。さわやかな柑橘系の香りと、リフレッシュ作用のあるグレープフルーツ。抗うつ作用、抗菌作用、ダイエット中には嬉しい解毒作用や利尿作用もあります。何となく気分が落ち込んでいるときには、オレンジと一緒にディフ…

クラリセージ

精油の一つにクラリセージがあります。クラリセージは“女性のオイル”といわれるほど、女性特有の不調に効果があります。毎月辛い思いしている方は必見です♪クラリセージは鎮静作用や鎮痙作用、子宮強壮作用などがあります。クラリーセージの成分の一つに、“…