Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

1月のブレンドオイル

ものすごく遅れてしまいましたが^^;

皆さん、明けましておめでとうございます☆

素敵な年明けをお過ごしでしたか?

私は新年早々良くも悪くも忙しく、

やっと落ち着いてきたところです。

今日のNYは今年一番の大雪!

風も強いのでお外に出ることも出来ないくらいです。

今日はお家でゆっくり過ごします。

さて、私の今年の目標は、

ポジティブに!

自分自身がポジティブにいられる努力をすることや、

ポジティブな環境に身をおくことも大事かなと。

今年もどんな一年になるのか楽しみです♪

さて、

今日は1月に使えるアロマをご紹介します。

去年の1月のブログでもお話しましたが、

ジンジャーフランキンセンス

この精油たちは香りと薬効の2つの面で冬にぴったりなんです。

薬効についてはブログ上でお話しすることが制限されているので、

精油の特徴についてお話しすると、

フランキンセンスは古代エジプト時代から使われている香りで、

当時は精油ではなく樹脂を燃やしていました。

王族階級の人々が儀式などの場で使用していた高価な香りで、

日の出の儀式に使用されていたといわれています。

そんなフランキンセンスはバルサム調のエキゾチックな香りで、

リラックス効果がありながら、どこか神聖な気分を引き起こします。

また、ジンジャーは暖かなスパイシーな香りで、

集中力ややる気を高めるとも言われています。

ホリデーシーズンにも使われることが多いのですが、

私は個人的にホリデーシーズンはカシアやシナモンを使うのに対して、

年明けにはブラックペッパーやジンジャーを使用するのが好きだったりします。

どちらも食欲を増す効果があるからでしょうか^^

お正月はお餅や御節など重たいものを食べる機会が多いですからね。

さて、今年のお気に入りディフューズ用ブレンドは、

フランキンセンス...7滴
ジンジャー...4滴
ダグラスファー...7滴

100mlのお水に入れてディフューズすると良いでしょう。

免疫強化、風邪予防にも使える1月にぴったりなブレンドです。

ジンジャーは入れすぎると咽るので注意して下さいね。

ダグラスファーについては、

11月のブログに詳しく載せているので見てくださいね。

今年もはてなさんでどんな出会いがあるか楽しみです♪

今年もよろしくお願いします^^

f:id:Earth-Gift:20160101100253j:plain