Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

抜歯後のケア ~抗生物質~

f:id:Earth-Gift:20130123032659j:plain

今日は抜歯後のケアの抗生物質についてです。

日本で抜歯された方はそうだと思いますが、

必ず抗生物質を服用するように勧められますよね。

アメリカでは先生によりけりと聞きますが、

私も勧められた一人でした。

抗生物質は感染を防ぐために処方されます。

腫れや痛みを防ぐ、抑えるものではありません。

抜歯直後は歯茎に大きな傷口ができます。

細菌が入り込むのには絶好の場所なんですよね。

特に口の中は雑菌だらけですし、

食べ物を口にすれば、

それだけ雑菌が入る機会も増えます。

だからといって食べないわけにもいかないですし。。

感染を放置していると、

心臓にまで到達してしまうこともあるんだとか。

これは本当に最悪の場合ですが。

考えただけでも恐ろしいですよね、、

必ず感染予防や抗生物質は服用しましょう!

さて、

薬局に寄り忘れた私はというと、

ここでも精油の力を借りました。

オレガノ     3滴
オンガード    4滴
空のお薬カプセル 1つ

空のゼラチンカプセルは薬局で手に入ります。

このカプセルは必須です!!

なぜなら上記の精油はどちらも刺激性があり、

直接舌に垂らすとひりひりして大変なことになるからです笑
(経験済み)

カプセルにこれらの精油を入れて、

抜歯当日から5日間、1日3回食後に飲みました。

おかげで10日以上経った今でも、

胃荒れや感染症の問題もなく過ごせています♪

以前にものどの痛みで紹介したと思いますが、

オレガノは強力な抗感染、抗菌、免疫強化の作用があります。

それにあらゆる菌から守るオンガード!

最強コンビですね♪

風邪を引きそうな時にもオススメのレシピです。

私のように薬を買い忘れたり、

処方された抗生物質が合わない、

薬を飲みきってしまったけれど、

まだ感染が心配など、

訳あって薬がないときにはぜひ試してみてください☆

次回は抜歯後の腫れについてお話します。