Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

バランスの精油について

f:id:Earth-Gift:20140115140319p:plain

皆さん、明けましておめでとうございます!

大変遅い新年の挨拶で申し訳ありません。

素敵な明るい新年を迎えられたでしょうか?

私は今年も年始からバタバタしておりまして^^;

今日はお知らせがメインですが、

来月にはまたいつものようにのんびりな日常に戻る予定です。

皆様のブログもお邪魔できなくて申し訳ありません。。

私にとって至福のひとときですので、

先日オーダーしたハーブティーが届いたらゆっくり拝見させていただきます。

では、今日のアロマブログはドテラ社のバランスの精油についてです。

以前私のブログでもご紹介しましたバランスの精油があります。

鎮静効果やグラウンディング作用で有名なバランスのオイルは、

ローズウッドスプルースブルータンジーフランキンセンスのブレンドです。

さて、そんなバランスですが、

この度、バランスに含まれるローズウッドホーウッド変更になります。

ローズウッドはちょっぴりバラを思わせるフローラルな香りで、

多くの女性に人気の精油ですね。

非常に強い鎮静効果があり、中枢神経系を落ち着かせ、

リラックスや安らぎを与えてくれます。

ブラジル産のローズウッドは最高品質といわれ、

多くの精油会社がブラジル産のローズウッドを使用しており、

ドテラ社もその一つであります。

しかし近年は多くの業者がローズウッドを伐採するため、

ローズウッドの絶滅の危機に晒されています。

そこで、ローズウッドの働きと似て、

代用となる精油として抜擢されたのがホーウッドの精油です。

私自身はホーウッドの精油を使用したことが無いので、

体験談はナイのですが^^; (すみません、、)

先日香を試したときの印象はとても木の香り。

ローズウッドのようなフローラルの香はなく、

サンダルウッドなどのような温かいウッディーな感じでした。

ホーウッドはローズウッドと同じクスノキ科の植物で、

非常に強い鎮静効果があります。

ローズウッドは精油ではリナロール(鎮静効果などがメインの成分)

の含有量が85%と最も多いとされていましたが、

今回このホーウッドは約90%とローズウッドを上回ります。

更に、抗菌作用や細胞再生の効果もあり、

スキンケアにも適しています。

薬効はローズウッドとほぼ同じなので、

バランスを使うことによって得られる効果は同じですが、

やはり香りが変わってしまうという点は残念に思います。

というのも、私自身がこのバランスの精油に助けられた経験があり、

この芳香成分により当時の記憶が蘇る、ということがあるためです。

でも、自然界の事情ですので、仕方が無いですね^^

これからも精油を大切に使っていこうと思います。

というわけですので、

バランス愛用者さん、香が好きな方は、

今のうちに買っておくと良いですのでお知らせしておきますね。

では、今年もアロマブログをよろしくお願いします☆



~お知らせ~

★日本ドテラコンベンション開催

日本でもドテラが大人気になっていますね^^

さて、4月24,25日(木、金)に開催されるジャパンコンベンション、

2月25日~4月18日までチケットが販売されます。

アメリカ同様、満席が予想されますので、

お早めのご予約をお勧めいたします。(当日券の販売はナシです)


★バレンタインデーアロマパーティー

もうすぐバレンタインデーですね♪

今回は精油を使ったローブラウニー&簡単アロマクラフト作りを行います。

奥様や彼女さんにプレゼントしたい男性からもご応募お待ちしています♪


★Herbal Mom & Dad Meetup

マンハッタンアップタウンにて、

お子様と自然のヘルスケアを学びませんか?

平日の昼間、お子様連れで楽しくお茶をしながら、

アロマセラピーに触れましょう♪参加無料です。

詳細はこちらまで。