Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

エレベーション♪

f:id:Earth-Gift:20140220141857j:plain


バレンタインデーも終わり、

もう少し経てば春がやってきますね♪

暖かい気候が待ち遠しいです。

これは先日のイベントでお出ししたローブラウニー♪
f:id:Earth-Gift:20140216134322j:plain

今回はオレンジ、ペパーミント、シナモンの精油を使いました。

好評につき、今度はアロマとブラウニー作りのイベントを企画中です♪

たくさん作りすぎて余った分はお約束通り旦那さんにあげました^^

先日息子のお友達とそのお母さんでプレイデートをしていて、

バレンタインデーの話になりました。

彼女は以前まではきちんとお祝いしていたそうですが、

今年はI love you*と書いてある風船をもらっただけなのよ~なんて話していました。

アメリカではチョコレートを渡すわけではありませんが、

バレンタインデー当日は街中でバラの花束、

可愛い風船やぬいぐるみ、素敵な洋菓子などが売られ、

主に男性が女性に対して何かしてあげるのが一般的です。

レストランでもバレンタインズデースペシャルメニューになったり、

子供がいる家庭は夕方数時間はシッターに預け、

カップルでお出かけするのも珍しくありません。

日本では女性が男性に、という文化ですよね♪

そしてなぜかチョコレートを渡すっていうのが一般的です。

私が小中学生の頃は、男の子にチョコレートをあげることはなかったのですが、

女の子同士で交換するのが流行っており、

みんなの手作りのお菓子をもらえるのが楽しみだった記憶があります^^

で、今年は例年通りバラの花束をもらいました♪

こんなことを書くととても素敵な旦那様という感じなのですが、

その数時間前に買出しに行った近所のスーパーでうっかり同じ花束を見つけたのと、

まるでとなりのトトロにでてくるカン太君が、

さつきちゃんにおはぎを渡すように渡してくるので、

思わず噴出してしまったのでした笑

皆さんはどんなバレンタインデーでしたか?


さて、

今日はそんなロマンチックとは言えないバレンタインデーを送った方も、

訳あって一人で過ごした方もハッピーになれる精油をご紹介します♪

落ち込んでいるときや気分が乗らないときは、

オレンジのような明るい良い香がほしくなりますよね。

今までのブログでも紹介してきましたが、

オレンジレモンベルガモットメリッサの精油は、

柑橘の爽やかな香で、実際に抗鬱作用が知られています。

ストレスを軽減したり、神経系を刺激し、

気分を高めたり、リラックス作用をもたらします。

また、内分泌系やホルモンに影響を与えることも研究で分かっており、

ホルモンの中でも主にハッピーホルモンといわれるエンドルフィンや、

セロトニンなどの分泌に関わります。

(以前書いたブログも参考にしてみてください:メリッサベルガモット

また、サンダルウッドイランイランも、

ホルモンバランスに影響を与えるオイルとして知られています。

ドテラ社ではムードマネージメントオイルといって、

ストレスや精神疲労、自己の確立、グラウンディングなど、

主に精神的な問題に働きかける4種類の独自のブレンドオイルを出しています。

今日はそのうちの1つ、エレベーションのご紹介です。

エレベーションは何度か私のブログでも出てきていますが、

ハッピーブレンドオイルと呼ばれていて、

どこか懐かしさを思わせる、とっても優しく温かな香りです。

柑橘の香りではないのですが、オレンジ色や黄色といったイメージです。

金運もアップすると言われており、

サービス業をされている方がエレベーションをディフューズしていたら、

いつもよりもお客様の入りが良かった、という体験談も♪

最も抗鬱作用や気分を高める効果があり、

そして香が良いという選び抜かれた精油のブレンドです。

来客があるときやお出かけ前にディフューズしたり、

更に楽しい気分になりたいときに1滴手に取って香を吸込むのも良いです。

また、とても悲しい出来事、ペットロスや親しい人との別れ、

不幸な出来事などにより精神的なサポートを必要としているときにも効果的です。

では、詳しく中身を見てみましょう。


~エレベーションに含まれる精油~

ラバンジン… 落ち込みや不安を取り除く効果。

タンジェリン… 自然の鎮静剤。エネルギーを高めストレスを軽減。

エレミ… 強い抗鬱、鎮静効果。神経系に働きかけ落ち着きをもたらす。

レモンマートル… レモンのような香りで気分を高めレフレッシュさせる。

メリッサ…  以前のブログにて。

イランイラン… 強い鎮静効果。自己愛や自身、平和や楽しさを与える。

キンモクセン… 古くから希少価値が高く高級な香。非常に強い抗鬱、鎮静効果。

サンダルウッド… 鎮静効果。張り詰めた神経をなだめる。


イランイランは女性ホルモンのバランスを取る効果があります。

生理前後などの不快な症状や気分の浮き沈みにもお試し下さい。

サンダルウッドはセロトニンレベルを上げる効果があり、

感情をコントロールする手助けをします。

ラバンジンエレミの鎮静効果も素晴らしいですが、

キーとなる精油は、メリッサキンモクセンかと思います。

メリッサは”光のオイル”とも言われるそうで、

精神の深いところまで浸透し、心の暗い部分に光を照らすような働きをします。

そしてキンモクセンはよく学校などで見かける木なので皆さんご存知かと思いますが、

オレンジの小さな花を咲かせ、フローラルな優しい香りがしますね。

キンモクセンの精油は古くから大変珍しい高級な香水としても使われ、

キンモクセンの香は皆を笑顔にさせるとも言われているんだとか。

私は日常生活が慌しかったり辛いことがあったときに、

エレベーションを使います。

母親のストレスは子供にも伝わるようで、

そういう時って子供も不機嫌になったり泣いたりしやすいようです。

そんなときはお部屋にディフューズして一緒に絵本を読んだり、

アニメを見たり、おいしいものを食べたりして関係を良くしています^^

先日読んだ記事では、レモンの精油が、

セロトニンやノルアドレナリンのような働きをする、という記事を見かけました。

これについてはまた今度詳しくお話しますが、

ストレスの多い社会ですので、

精神的に参ってしまうなんてことは誰にでもありますよね。

それに病名をつけて、薬を処方するのが当たり前になってきていますが、

お薬の前にできることもたくさんあるのではないかなと思うんです。

一人で旅行したり、自然散策をしたり、おいしいものを食べに行ったり、

外に出るのが辛かったら、お家で映画を観たり、癒しの音楽を鑑賞したり、

友人に話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になります。

そしてそういうときに一緒にアロマも使ってみてくださいね。

きっと期待以上の発見や経験があると思います^^

私はアロマのお話しかできませんが、

少しでも手助けができれば嬉しく思います☆



~お知らせ~

ドテラジャパンコンベンションチケット受付開始

ジャパンコンベンションのチケット販売がまもなく開始されます!

2月25日午前9時より電話もしくはネット予約ができます。

販売期限は4月18日までとなっていますが、

人気のため早々に売り切れが予想されます。

興味のある方はできるだけお早めに手続きをお済ませくださいね。

ご質問などありましたらこちらまで。

詳細Web:http://www.doterraeveryday.jp/convention2014/


NYメディカルアロマ会 ~アロマで自然な薬箱に変えよう♪~

来月8日(土)はピッツバーグより東海岸代表Azusaさんがいらっしゃいます。

今回はメディシンキャビネットメークオーバーということで、

精油をどのように市販のお薬と置き換えられるのかをお話します。

ご興味のある方はこちらまで♪