Holistic Mom's Aroma Life

Life tip with essential oils*

蚊対策に

f:id:Earth-Gift:20130627044630j:plain

今日も30度を超え、とても蒸し暑い日になりそうです。

前回クレンジング&デトックスについて書いたかと思いますが、

そう言いながら、私自身最近はほとんど運動をしていなかったので、

久しぶりにエアロビクスをすることに♪

今月に入ってからはダイエットブレンドオイルのスリム&サッシーを飲んでいるし、

きちんと運動もすればデトックス&ダイエットになるぞ!

と張り切って始めたのですが、

一通りのエクササイズを終わる頃にはバテバテ^^;

初日だから軽めということでレベル1を行ったのですが、

思えば出産してからまともな運動をしていない私は、

そんな初歩的な動きだけで体力を消耗する始末。

子供の遊び相手では運動になっていないということがよ~く分かりました。。

そんなんで、その日の夜は背中を中心に体が痛くなり始め、

これは次の日は筋肉痛だ!と思い、

背骨に沿ってディープブルーラブをしっかり塗って寝たわけです。

すると、次の日は見事に背中以外が筋肉痛になりましたっ笑

歩くのも大変だったので2日目はエアロビクスは中止。

ラベンダー、ベルガモット、レモングラスのアロマバスに、

ストレッチをしてディープブルーラブを塗りました。

3日目の今日はだいぶ良くなりましたが、軽い運動だけに控えたいと思います。

皆さんも、突然運動を始めるときはお気をつけくださいね。


では本題に入りますが、

今日はこの時期一番悩まされる蚊に効く精油をご紹介します。

薬局にはたくさんの虫除け用品が売られています。

それらはきちんと効果も見られますが、

中にどんな薬品が入っているの?と心配になるものも。

安全性の分からないものは小さなお子様にはできるだけ使用を避けたいものです。

ドテラ社には虫除け用ブレンドオイルテラシールドというものがあり、

この季節のアウトドアイベントには欠かせないオイルの一つです。

蚊をはじめ、蜂や蜘蛛などにも効果があります♪

私も以前は山登りなどをするときによく使用していました。

しかし驚くことに、息子を妊娠した途端に香の好みが変わってしまい、

テラシールドがどうしても苦手な香に。。
(個人差があります!全員がそういうわけではありません。)

出産し今はだいぶ良くなりましたが、未だに好んで使うことはありません。

うちの息子や旦那さんはラムネの匂いだ♪といって楽しそうに付けていますが、

香りは甘く、言われてみれば確かに飲み物のラムネの香に近いです^^;

100%ナチュラルで子供も好む香ですし、刺激性がないので安心して使用できます。

私のようにこの香りが苦手~という方は、ぺパーミントを使用します。

実は蚊はペパーミントが大嫌い。

ペパーミントはこの時期の暑さを凌ぐのにも必需品です。

外出には携帯用スプレーボトルに精製水とペパーミントを数滴入れて、

虫除け&クーリングミストとして使用しています。

ついこの前はうちの中にも蚊が出没しました。

朝起きたら息子の顔に赤い点々がたくさん!

変な病気かも?!なんて心配してよく見ると蚊に刺された跡でした。

足と顔に6箇所くらい刺されていて、かゆがって可愛そうなことに。

刺されてしまったときの対処法としては、一番はラベンダーが効果的です。

ローマンカモミールでももちろん良いです。

私はいつも原液で患部に塗ってしまっていますが、

ドテラ社以外の精油の場合は希釈して塗ることをお勧めします。

今回の息子の場合、顔のようなデリケートな部分でしたし、

消毒効果のあるメラルーカ(ティーツリー)もブレンドしました。

小さい子供は掻いちゃダメだよ~なんて言っても聞きませんよね。

そういう場合は掻きむしったところからばい菌が入ってしまわないよう、

ティーツリーのような殺菌効果のある精油とブレンドすることをオススメします。

夜の蚊対策としてはテラシールドやペパーミントをディフューズするのが効果的です。

ただし、夏場は湿気が多く加湿タイプのディフューザーだと湿度も高くなってしまいますので、

水を使わないディフューザーか、足や腕に塗って使用します。

ペパーミントは寝苦しい夏の夜には非常に良いですよ。

ちなみに息子は、刺された次の日の夜は、

ベッドとお洋服にペパーミントを数滴垂らしたおかげか刺されずに済みました。

お酒を飲んだ後や汗をかきやすい人は刺されやすいと言われています。

蚊に刺されやすい方、ぜひお試しくださいね♪